2017.07.29 Sat

はかない命

さて、つづけてアップ!こちらは金曜日ぶん。 さきほどのブログと同じように偶然見つけた話。 今日、自社の駐車場で車を動かそうとしたときに、急に鳴き声が聞こえました。 車を降りてみると、地面に1匹のセミが・・・。 見たら羽はバタバタしているけど、あおむけになっている状態。 余談ですが、この歳になると虫が嫌いになります。子供ってすごいなって・・・。 なんの躊躇なく捕まえてきますし、飽きないですよね~。 さて、お話を戻しますが、セミが1匹が地面に落ちていたという話。 本当なら気持ち悪くて触れないのに、ぱっとつかみ、近くの木にしがみつかせました。 たった7日程しか生きられない人生。あ、セミ生だ。 だからかわいそすぎて思わず手がでました。勇気をだして。 その後、木にとまったセミは落ちることなく、つかまっていました。 たいしたことではないですが、小さな親切はできたかなと思いました。 短い人生、あ、セミ生を残りの長さを考えると、精いっぱい生きてほしいものです。 はかない命、大切に! 写真はそのときの様子。ちゃんと木につかまっています!