2023.06.22 Thu

すべての車に安全装置つくといいよね

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12808918153.html


 

(1445)

どーも、おはようございます!

 

今日から天気が

崩れ、雨が続きますね。

 

さて、安全装置が発明され、車に搭載し

普及してきたのがここ10年以内の話。

 

以前このブログでも書いたように日々進化しています。

 

現在、新車では安全装置が付いていない車を

探すほうが難しいぐらいです。

 

それぐらい新車については普及していますし、

法律で国産車に関して2021年11月以降に

発売される新型車については

自動ブレーキの標準装備が義務付けされています。

 

義務付けなので

車を作るメーカーは

絶対付けないといけない!

ということから

消費者側としては安心です。

 

そんな安全装置の

はしりであります

スバルの「アイサイト」。

 

すばらしいものですが

なんとマニュアルミッションの

スポーツカーに搭載されるニュース!

↓↓↓

 

今までつらつらと

書いてきた安全装置ですが

基本はオートマチックトランスミッション

(以下AT車)との相性なんですよね~。

 

それがマニュアルミッション車

(以下MT車)に搭載されるのは画期的。

 

軽トラックのMT車にも

安全装置が付いていないわけでは

ないですが、一部高度な

制御ができず、一部の機能しか

ついていませんでした。

 

そこをスバルさんは

AT車とほぼ同じ性能を

MT車に搭載するということで

MT乗りの人にも

同じような安全・安心を!

ということですごいなあと思います。

 

新車でのMT車比率って

めちゃくちゃ低くて

おそらく数%ぐらいですが

そこの層にアイサイトを

装備というのが、儲けじゃなく

スバルさんの心意気を感じます。

 

 

すべての車が

安全になるといいですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!