2017.10.11 Wed

お神輿&祭り

さて、次は8日(日)ぶんのブログ。 この日は仕事はお休みでしたので、朝から自由でした。もともとここに、木田地区の体育振興会の野球大会があったので、 それを楽しみにしていたのですが、グランド状態がわるく無くなりました。ということで、 その代わりに板垣神社のお祭りに参加!夕方は商談が入っていたので、唯一お手伝いができると思い、お神輿の手伝いをしてきました。 8時から12時までの4時間をかけて板垣を練り歩きます。家が多いので、3つのお神輿に別れて実施。 わたくしも途中参加ながらかなり歩いて疲れました。天気もよかったのでおもいっきり日に焼けましたね。 子供たちもがんばったと思います。寄付をいただいた自宅前で元気よく「わっしょい、わっしょい」とお神輿を上下に持ち上げます。 こういう地元の方々に支えながら祭りは成り立っています。子供たちにも地域のつながりを感じて育ってほしいですね。 夜は会議が長引き祭りに出られませんでしたが、後片付けがんばりました!!