2023.08.21 Mon

お盆のすごし方②

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12816978638.html


 

(1505)

どーも、おはようございます!

 

今日も元気に月曜ですね。

新しい週が始まりました。

 

さて、昨日はお盆休みの1つを

ご紹介しましたが今日は第2弾。

お墓参り!

 

まあ、お盆休みなら

普通のことですが

大事なことだと思っています。

 

ご先祖様がいて、今の自分がいるわけ

ですから、そこは粗末に扱えません。

感謝です。

 

祖父、祖母のお墓、

美山の上口家、

祖母系統の門前家

妻側のお墓と行ってきました。

 

全部福井市に

お墓があるので

順番に回っていきます。

 

意外に自分たち家族が

トップバッターのような

状態でびっくり。

まだ親戚だれも来ていない・・・。

 

けど、それでご先祖さまたちが

喜んでくれてるとうれしいなあ。

 

そしてお墓参り後

妻の実家にお邪魔し

みんなでお昼ご飯を食べて

楽しくおしゃべり。

 

ダラダラさせてもらいました。

 

その後は上口家恒例、

大野まで抜けて

夢助だんごを食べに行くというルーティン(笑)。

 

大野の夢助だんご

一家全員が大好きなんです。

 

(*写真はネットより)

 

そのときは

想像よりも混んでなく

すぐに注文できました。

 

そしてそのあとは

なんと勝山城のふもとにある

ソフトクリーム屋さんへ。

 

(*いつも行くと撮影(笑))

 

ここも美味しいんですよね~。

 

というように

お墓参りの日は

おいしいものめぐりでした。

 

みなさんも奥越に

行ったら、夢助だんごと

勝山のラブリー牧場の

ソフトクリームぜひ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!