2018.02.19 Mon

おもいっきり転ぶ

どーも、こんばんは! 月曜日のブログです。今日は仕事の話じゃないですが・・・朝イチ思いっきり転びまして・・・びっくりしました。 車を停めて、歩いて会社に行こうとしたときに、車の乗り入れのスロープ部分(歩道でななめになってる入口)に雪解け水が 流れていると思ったら、思いっきり氷でして・・・見事に転びました。氷なので転ぶの一瞬でしたね・・・。 思いっきり左ひじをぶつけ、右手のひらをこすり(皮剥け)、持っていた車のキー破損・・・。 おしりも強く打ったようでなんともおそまつな状態・・・。 久々ですね、ここまで派手に転んだのは・・・。手のひらの皮むけがひどく、これをどうしようかと・・・。 ネットで「キズ 回復早い」など検索すると最近のキズ事情が出てきました(キズ事情っていう?(笑)) ひと昔前は、キズ口を洗って、消毒液を塗ってばんそうこうか、乾燥させる、というような流れでしたが、 現在は水で汚れを洗い落とし、その後は湿潤療法ということで専用のパッドを貼り、適度な潤い環境を保持してようです。 個人的には乾燥させて、かさぶたにしたほうが早いイメージがありましたが、傷口の治りの綺麗さを考えると 代わりの皮膚がしっかりできるように、今回のような湿潤療法のほうが良いようです。 今回ドラッグストアでそのようなばんそうこうは買ってきましたが、わたくしの傷口がその治療に合っているのか微妙にわからず 今は使っております・・・。はやく治るといいけど~。心配だあ・・・。手なので水分がどうしても付きやすいので治療しづらいなあ・・・。