アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12784668701.html
(1288)
どーも、おはようございます!
今日は久しぶりに早朝ブログアップ。
眠いです・・・。
さて、先日嬉しいニュースが入ってきました。
あの「ロータリーエンジン」が
復活というニュース。
ただ、おもしろいのが
「発電用」ってこと。
走行は電気を作って
モーターでタイヤを回しますが
ロータリーエンジンは
駆動用ではなく、発電要員。
いままでのRX7やRX8のように
2ローターではなく1ローターで行います。
RX7などは2ローターで1300cc。
この電気自動車は1ローターで830cc。
おにぎり1個で発電がんばるわけです。
かわいい・・・。
(*写真はネットより ロータリーエンジンの断面。おにぎりがかわいい!)
そもそもロータリーエンジンって何?って思ってらっしゃる人も
いると思いますのでちょっと書きますと・・・
1970年代以降も自動車用として量産を
続けたのは資本主義圏内ではマツダのみである、と
ウィキペディアで記載のとおり、非常に
レアなエンジンなわけです。
挑戦しようとしたけど
特許問題やネガティブな面もあり
唯一マツダさんがという特殊なエンジン。
個人的にはそのレアさというか
利点と欠点がありながらも
作り続けたマツダさんが好き(笑)。
そしてそれを復活させてくれた
マツダさんも好き(笑)。
ロータリーエンジン好きとしては
上記にあるような
RX7みたいなゴリゴリの
スポーツカー復活を望むわけですが
環境に配慮すると厳しいこともあり
今回の発電用の復活としては
まず大きな1歩ですね!
MX30のプラグインモデルに
今回のロータリーエンジンを
搭載し、どこまでの
耐久性があるのかはまだ未知数ですが
やってみよう!というマツダさんに拍手。
日本モデルは
どうなるかもわかりませんが
まずは動向に注目しましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!