2016.06.17 Fri

うれしいこと

どーも、こんばんわ! ブログアップ遅れました。もう金曜日の夜! さて、今日の話題は何にしようかと思いながら・・・ふとうれしいことが。 子供のテスト結果がかえってきたのですが、思いのほか・・・よく(笑)。 本人はテスト期間になってもあまり勉強している感じしなかったし、本人の意思で 好きな感じで勉強させていました。 「勉強しなさい!」も言わなかったし、友達とも遊んでいたし、自由にやらせていました。 勉強しないでテストにのぞみ、成績が悪く、落ち込んでそこから這い上がってくれればいいかなと思っていました。 いきなり好成績だと調子のるので、厳しさをわかったほうがいいかと。 もちろん、成績がいい=人としていい ではないですし、わたくしは教育パパでもないですが、 まずは自分の実力を知って、くやしい思いをしてやる気スイッチに火がつけばいいかなと思っていました。 そしたら予想より良く・・・(汗)。 それは素直にほめました(笑)。次はどういう覚悟でのぞむか知りませんが、 自然体で、自分で試行錯誤しながらテストに慣れてほしいものです。