2020.11.11 Wed

いつかはクラウン が・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12637301740.html


 

(492)

どーも、こんにちは!

 

今日も朝から夜までZOOMでした。

痔じゃないけど、

痔になりそうなぐらい

座っててお尻痛い・・・。

 

さて、新聞で驚きの

記事が出ていましたね。

 

クラウンセダン 生産終了で調整。

(*現行型クラウン ネットより)

 

2022年に新型投入ですが

クラウンという名は

残しながらも

セダンではなさそうですね。

 

現在のクラウンが15代目で

昔、「いつかはクラウン」ていう

キャッチコピーがあったように

高嶺の花であり

昔から憧れの存在だったですよね~。

 

国内専用車として

サイズも大きくならず

使い勝手のいい大きさを

心がけていました。

 

そんなクラウンが生産終了で調整。

衝撃的ですね・・・。

近年のセダン離れは

ニュースでも指摘があったように

SUVやミニバンに

お客様が流れていました。

 

(*SUVの代表核のハリアー ネットより)

 

(*ミニバンの王者アルファード ネットより)

 

法人ユーズでも

乗り降りのしやすい

アルファードなど

ミニバンが重宝されています。

 

わたくし個人的には

でかいワゴンよりも

機動力があり

重心の低いセダン好き派ですが

 

ドライバー視点じゃなく

乗る側の視点だと

ミニバンの方が乗りやすいし

荷物もいっぱい入るし

人も一度にたくさん乗れますし、

良いことは多いかもしれません。

 

マークXや

アリオン、プレミオなど

セダンが次々と無くなる中、

ブランド力的に

クラウンだけは

絶対残すだろうと

思っていましたが本当に意外でした。

 

「いつかはクラウン」から

「いつかはレクサス」みたいな

高級志向も移り変わり

悲しい結末です。

 

国内の顧客を考え

新型が出ても

数年は残すようですが

クラウン最終型セダンを

狙っている人は

ここ数年がラストチャンスですね。

 

わたくしたちの

子供が車に乗るときには

違う車種で

「いつかは〇〇」

になっているんでしょうね。

 

このように純利益が

1兆円でているトヨタさんでも

車種再構築を常に

してるんだからすごいですよね。

ふつうはそのまま

していてもいいぐらいなのに

危機感が半端ないというか

 

将来的にトヨタさんも

自動車会社より

グーグルやアップルなどと

戦うことになりますし、

 

EV(電気自動車)なのか

FCV(燃料電池車)が

主導権を握るのかの

競走ですからね。

 

自動車業界に

いながらも興味が

わくところです。

 

今日もブログを読んでいただき

どうもありがとうございました。

また明日!