アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12716577674.html
(897)
どーも、こんにちは!
昨日につづき今日も寒い1日ですね。
寒いけど年末近いので
昨日お買い物で行ったベルも人がいっぱいでした。
(県外の方へ ベルって地元のショッピングセンターです)
さて、先日出先で代車のガソリンを
入れないといけなく、たまたま近くで見つけた
ガソリンスタンドに寄りました。
最近のガソリンスタンドは
セルフがほとんどなので
当然そうだろうって勝手に
思い込んで入ったんです。
そしたらまさかの
すべての箇所(給油場所)がフルサービス。
(*イメージです)
フルサービスってわかります??
昔ながらのドライバーは車内にいて
スタンドの店員さんが
給油してくれて、ガラス拭いてくれるもの。
この時代にすごいなあと
改めて感心と驚きが・・・。
しかも福井を代表する系列のスタンドなので
セルフが当たり前かと思っていました。
大きいスタンドですと
同じ敷地ですがセルフが8割
フルサービスが2割のように
給油する箇所によって設定しているところもありますね。
当社近くの栄月さんが
セルフとフルの混合です。
そんな中すべての箇所で
フルサービスなので逆に新鮮。
思わずスタッフさんに
「全部がフルサービスなんですね~」って声掛けちゃいました。
時代の流れに逆行して
サービスを充実させる
というのは良いことかと思います。
周りのライバルがしなくなることを
やっていることでお客様から
選ばれ残っていくのではないかと思います。
会社を経営するうえで、
その効率と奉仕のバランスが大事なわけで・・・。
効率を求めるとセルフになりますし
人付き合い、サービスを重視するとフルサービス。
世の中の流れは自分で好きに入れられるセルフですけどねー。
(経営側もコスト抑えられますし)
では、当社・上口モータースはどうでしょうか?
ガソリンスタンドで例えると
フルサービスに近いかな~。
効率でいうと悪いことを
しているなあとは思いますが
さきほども書きましたが
周りがしていないことをするっていうのが生き残るポイントかと思っています。
よりデジタル、より効率、
より生産性が求められる中で
相反していますが地域に寄り添った
お店としてこれからも残っていきたいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
今週も元気にまいりましょう!
また明日!