2023.06.19 Mon

値落ちが少ない!?

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(1442)

どーも、おはようございます!

 

昨日は無事、鬼滅の刃見られました。

さみしいなあ、シーズン3の終わり。

次はどんなシーズンになるのでしょう?

漫画読んでいないから楽しみです!

 

さて、ネット見てましたら

興味深い記事がありました。

 

 

 

 

アメリカで値落ちしづらい色は?

という調査でなんと1位が黄色というもの。

意外ですよね~。

 

日本での調査は

見たことは無いですが

パールホワイトとブラックが2大人気色で

あることは間違いありません。

 

アメリカは違うんですね~。

 

違うというか値下がりの率なので

黄色=人気とは結び付かないのかな?

 

要因は記事を読んでいただければわかりますが

販売台数の少なさから

その希少性があり、値落ちが少ないようです。

黄色が似合う車ってありますよね~。

 

わたくしも性格がひねくれているので

人とかぶりたくなく変な色を選びがちですが

現在は洗車が楽なホワイトパールです(笑)。

 

この年になると

目立ちたいとか個性よりも

実用性考えちゃう・・・。

 

だけど、車を買う上で

色は非常に大事だと

思っています。

 

本来なら手入れや再販(下取り額)考えず

自分の好きな色を買うのがベストですね!

 

以前、車の色のブログ書きましたが

 

わたくし好きなのは

①マツダの赤

②R35 GT-Rのニスモ専用色ステルスグレー

③マツダのポリメタルグレー

④R35 GT-Rのワンガンブルー

⑤マツダのプラチナクオーツメタリック

 

この5色が好きかな~。

 

 

 

 

 

 

てゆーか、好きな色、ニッサンとマツダに偏りすぎ・・・。

他のメーカーの場合、輸入車を除くと

挑戦的な色があまりないのか

あっても思いつくほど印象がないのかなって・・・。

 

好きな色の車に乗って

テンション上げていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.06.14 Wed

車はいつが買い時なのか?②

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(1437)

どーも、おはようございます!

 

今日もどんより梅雨っぽそうですね!

 

さて、昨日は買い時パート1をお送りしました。

 

こちら

↓↓↓

 

 

前回お伝えしたとおり、

約7年に1回モデルチェンジするとして

3年半でビックマイナーチェンジ。

 

その中での買い時は

いろいろパターンありますが

 

わたくしのオススメは・・・

 

①ビックマイナーチェンジ後をおすすめします。

 

②目立ちたい人は・・・

新作としてフルモデルチェンジした時。

 

③モデルを気にしない人は・・・

いつでもOK!

 

さて、細かく書いていきましょう。

 

①は前期型で出ていた不具合や

ユーザーからの声を反映させて改良してくるので信頼性の向上や

質感、使い勝手の向上があることが多いです(すべてではないですが)。

ですので、トラブルも少ないですし安心です。

 

②は、新作で誰も乗ってないから街では目立ちますが

新作なゆえにトラブルが出るのもあります。

 

モデルが変わったけど

システムを前型のものを使っていたりすると

そこまで故障はないですが

新機構が付いている場合要注意です。

 

③に関しては

新作、旧作気にしない人は

いつでも買い時なので

ご自身の買いたいタイミングで

買いましょう!

 

わたくしは個人的に①を推しますが

まずは車検きっかけに買い替える場合、

その車種がマイナーチェンジ後なのか、

いまからモデルチェンジなのか

雑誌やネットで調べるとよいです。

 

最近はディーラーさんでも

情報漏洩を防ぐため、

意外と直前しか情報が入りません。

(生産ストップ情報とかが早いですかね)

 

モデル末期の場合、

お得な金額で装備がついた特別仕様車も

出ることが多いのですが

もうちょい待てば新型出るやん!

っていう境目もあり悩ましいところ。

 

それら総合的に考え

わたくしどもに

ご相談いただけたらと思います。

 

(*もうすぐ新型発売されるアルファード!写真は旧型です)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!

2023.06.13 Tue

車はいつが買い時なのか??①

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(1436)

どーも、おはようございます!

 

昨日は梅雨らしい

蒸し暑い日でしたね~。

 

さて先日、会社の小物を買いに

電気屋さんに行くことがありました。

 

まだ買い替えはしないですが

自分のパソコンのサーフェスも

バッテリー電池が昔に比べて「モチ」が

悪くなったので新作出たのかな~って

フラフラ見ていました。

 

結果、昨年秋に

新作が出ていたのですが

パソコンだけでなく、いろんな電化製品が

日々モデルチェンジしていきます。

 

車もそう、

ナビもそう、

ドラレコもそう。

 

車や電化製品の

買い替えタイミングって

難しいですよね~。

 

いつが最適なのか。

 

最新作が最良である可能性が高いですが

そもそも自分好みのデザインなのか?

もありますし。

 

以前わたくしのブログで

車の買い替えタイミングの

ことを書きましたが

 

車は車検というのが2年に1回あるので

そこが基準になることが多く、

わかりやすいというか

買い替えるいいきっかけにはなります。

 

ただ、問題なのは

車検が来るタイミングで入替を考えた場合、

ほしい車のモデルチェンジや

マイナーチェンジがないのか?とうこと。

 

話進める前に

マイナーチェンジと

フルモデルチェンジの

違いを書いておきましょう。

 

わかりやすく先代の

アルファードで見比べましょう。

 

まずはモデルチェンジ。

 

2代目アルファードから

3代目への切り替わり。

↓↓↓

上が2代目。

下が3代目。

 

そして同じ3代目でも

途中でビッグマイナーチェンジが

あり、大きく顔面整形。

↓↓↓

 

このマイナーチェンジはわかりやすい方です。

 

中にはよく見ないとまったくわからない

マイナーチェンジもあります。

 

ついでに言いますと

マイナーチェンジは

比較的大きな変更ですが

毎年小変更する

「年次変更」も各メーカーあり

ややこしいですよね。

 

だいたいのスパンですが

モデルチェンジが7年ぐらいで来て、

(ビック)マイナーチェンジが

その間、3年ほどでくるのが

平均的でしょうか。

 

もちろん車種によって

違うのであくまで参考です。

 

と話が長くなったので

続きは明日書きますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.06.11 Sun

軽トラ作っているの2社しかないよ!

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(1434)

どーも、おはようございます!

 

雨降りな日曜ですね。

朝から子供の用事で出ていますので

ブログ作成。

 

さて、昨日軽トラックに乗ってて

ふと思ったんです。

 

昔は軽トラックって

各メーカーが自社の持っていたのに

今は系統としては2つしかないなあって。

 

ダイハツとスズキの2メーカーのみ。

ハイゼットトラックと

キャリートラックですね。

 

日産、三菱、マツダはスズキからのOEM。

トヨタ、スバルはダイハツからのOEM。

ホンダにいたってはラインナップ無し(笑)。

 

というように

自社で作っていないんです。

 

さみしい限りですが

生産効率を高めて

無駄をなくそうと思うと

このようになるんですね。

 

ホンダは独自路線が好きなのでどことも

OEM販売することなく

すごいなあと思いますし、

コンセプトカーで軽トラックのニュース出てました。

 

スバルなんかサンバートラックは

いまだに愛され、当時のものは

リアエンジン・リア駆動や

リアエンジン・4WDと

「農道のポルシェ」と呼ばれ唯一無二でした。

 

(*スバルオリジナルの最終サンバー リアエンジン!)

 

排気音もちょっとデカくてスポーティ(笑)。

そういう特徴のある軽トラックが

なくなったのも残念。

 

今は2メーカー、2車種しか

ないので個性もクソもありません。

 

とはいえ、ダイハツの場合

いろんなカラーリングができたり

おしゃれな軽トラックは出てきましたね。

 

(*有料ですが色を選べるのはうれしい!)

 

そしていろんなパーツを付けられたり

社外パーツも充実してきたので

そちらで楽しむのもありですね。

 

(*ゴツかっこいい軽トラいじり)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.06.10 Sat

今週はル・マン24時間レースですね!

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(1433)

どーも、おはようございます!

 

今日も早起きブログ。

夜が忙しいので時間を有効活用。

 

さて、今週は

24時間レースで有名は

ル・マンが行われる週。

 

6月の2週目付近といえば

ル・マン24時間レースですね!

 

フルで24時間見ることは

なかなかないですが

むかし、テレビで放送されていたときは

学生時代に見てました。

 

現在は有料チャンネル等で

見られるのでしょうか?

youtubeとかでも

LIVE配信してくれると

うれしいですよね~。

 

そんなル・マン24時間ですが

100周年ということでおめでたい年。

 

トヨタの会長である

豊田章男会長も記者会見を行い、

祝辞とともに、水素カテゴリーに

参戦する意思を表明しました。

↓↓↓

 

水素といえば

数日前にわたくしがブログで

書いた水素を燃料として

走るカローラGRのことを書きました。

↓↓↓

それよりももっと

進んだ専用レースカーの発表!

楽しみ~。

いつからこの「水素カテゴリー」が

できるのかわかりませんが

こちらでもトヨタさんの活躍を願います。

 

そして今週末の

レースでトヨタチームの

勝利を祈念します!

 

個人的には

ル・マン24時間といえば

マツダのロータリーエンジン。

 

リアルタイムでは

見てなかったですが

ロータリーエンジン特集で

初めてみて感動した思い出があります。

 

当時でいうNHKの「プロジェクトX」ですね。

 

マツダさんの

787Bというマシンの排気音が良すぎて

この音聞きながら白米食べられます(笑)。

 

リンク貼っておきますね

↓↓↓

 

この動画のドライバーさんは

当時もレースで乗っていた

ジョニー・ハーバートさん!

 

787Bの排気音聞いて

今日も元気に参りましょう!

 

(*もう楽器と言ってもいい787Bのサウンド)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!