2023.07.31 Mon

マニアックなジャンル

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814264571.html


 

(1484)

どーも、おはようございます。

 

今日も新しい週が

スタートしました。

朝からラジオ体操からスタート!

眠い!

 

さて、あまり日本では

馴染みがないというか

使い勝手が悩ましいボディタイプが

ピックアップトラックというジャンル。

 

アメリカではちゃんとした

ジャンルとしていろんなメーカーが

発売しています。

 

ただ、日本では

さきほど書いたように馴染みが少なく

仮にあったとしてもトヨタさんの独壇場なんです。

ハイラックスがその代名詞。

 

むかし、ハイラックスっていうと

ハイラックスサーフという名で

プラドよりもちょい小さいサイズで

SUVとして発売されていました。

 

今みてもあのデザインは

かっこいいなあと思います。

特に3代目のハイラックスサーフ。

↓↓↓

 

話それましたが

ピックアップトラックとしては

トヨタさんが強いのですが

そこに三菱さんが食い込みそうです!

 

三菱・トライトンが

日本で発売されそう!

 

三菱・トライトンといえば

少し前に逆輸入で日本発売されていました。

 

初代トライトン

↓↓↓

 

三菱さんのスタッフから

日本発売しますよって

言われたので、このまま

逆輸入で発売されると思います。

 

トライトン、なにげに

もう3代目なんですね・・・。

 

ダイナミックシールドという

三菱独特の顔を引き継ぎながら

新型は出てきます。

↓↓↓

(*顔はいかつくて、悪くない!)

 

ピックアップトラックという

マニアックなジャンルながら

日本市場に投入。

 

それも大事ですが、

パジェロスポーツ出してくれーーー!

 

それかデリカのデリカミニ顔の

モデルテェンジして、

本当の親子みたいな構成に

してくれーーー!

 

キャンプ好きには強力な4WDで

デリカいち押しですが

快適装備がどうしてもライバルに比べると

弱く・・・ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンに及びません。

 

ピックアップトラック導入も

喜ばしいですが

そういう細かいところの

改善もどうぞよろしくお願いいたします!

 

あと先ほども書いた

海外で発売されている

パジェロスポーツをぜひ日本発売へ!

 

デザインかっこいいんです!

 

(*タイで発売されている3代目パジェロスポーツ)

 

三菱さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.24 Mon

上半期1番売れた車

アメブロはこちら!
↓↓↓

https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12813328441.html



 

(1477)

どーも、おはようございます!

 

お盆休みまで

あと2週間ちょっとですね。

わたくし、このウキウキする感じが好き!

仕事もがんばれます。

 

さて、先日ですが上半期で

売れた車のランキングが発表されました。

 

1位は何だったと思います?

 

 

 

 

 

ホンダ NBOX!!

 

強いわ~。

 

 

いろんな新型が出る中で

相変わらずの1位!!

 

2017年に発売されてますから

もう6年も経っているのに強い!

 

しかもそうそうたるライバルたち!

タント、スペーシア、ルークス。

 

何がそうさせるのでしょうか?

 

価格

内装

安全装置

 

このようなバランスが

飛びぬけていいわけでもなく、

 

むしろ最安値グレードで比べると

ダイハツ・タントより

NBOXの方が10万円近く高いんです。

 

それでもNBOXが

売れているというのが

すごいですよね~。

 

そんなNBOX関連の記事。

↓↓↓

近々モデルチェンジの噂。

 

このように

日本で1番売れる車だから

ホンダとしてもミスは

許されません。

 

その重圧もすごいと思います。

 

同じ記事内にある

フリードもそう。

 

モデル末期ですがかなりの台数が

コンスタントに毎月売れている優等生。

 

フリードは

トヨタ・シエンタとライバルで

先にシエンタがモデル

チェンジしていますので

 

その良いところをパクりながら

進化させてくると思いますので楽しみです。

 

人気モノの

モデルチェンジ、

楽しみに待ちましょう!

 

ですので、

買い替えタイミングも重要ですね!

(現行型を買うか、新型か・・・)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.23 Sun

セダンは絶滅危惧種!?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12813266140.html


 

(1476)

どーも、こんにちは!

 

昨日は4年ぶりの

27時間テレビでしたね

(今も続いてますが)。

 

お笑い好きな

わたくしとしてはうれしい限り。

 

昔は夜中まで夜更かしして見てたな~。

昨日はデスクワークもありましたが、

何もしない!って決めて、

できるだけ起きてようとしましたが

23時には眠りについていたと思います(笑)。

 

はやっ!

 

なので、録画をしておきました。

 

実は深夜枠がおもしろいんですよ~。

生放送なのでテロップが出なく

聞き取りづらいのですが

ハプニング系や暴露系がおもしろい。

 

時間あるときにちょこちょこ見ていきます。

 

テレビが面白くなくなったって

言われていますが、昨日の前半戦は

わたくしの青春時代の

ダウンタウンごっつええ感じメンバーが出ていて

40代をターゲットにしているのかなって思うぐらい。

 

懐かしく見ていました。

 

懐かしいといえば、

先日自動車雑誌をみててのセダン特集。

 

 

セダンっていう言葉すら

最近聞かなくなっているかもしれません。

 

トヨタさんではカムリの廃止が決定され、

残されたセダンはカローラ系のみで、

 

あとは今年か来年発売予定の

新型クラウンのセダンバージョンのみ。

↓↓↓

 

日産さんもスカイラインのみ。

ホンダさん、三菱さんに至っては

国内販売では車種なし。

 

さみしいですね~。

 

昔はもっと多かった!

 

形としては運転しやすい

形なのですが流行りは

SUVやミニバンに移行しています。

 

運転者というより、同乗者の

利便を考えるとSUV、ミニバンが上ですね。

 

昨日書いたブログにも

新型アル・ヴェルは

法人の購入が目立つと書きましたが

重役を運ぶ上でも

セダンよりミニバンの方が

乗りやすいのかもしれません。

 

すたれていくものに

懐かしさも感じながら

いつかはまたかっこいい

セダンが出てほしいなあって思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.22 Sat

オーダーできないよ!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12813062870.html

 

 

(1475)

どーも、おはようございます!

 

昨日はもののけ姫見ながら

子供と寝落ちしました。

わたくし、もののけ姫好きなんですよね~。

 

さて、ブログ書こうと

思っててまだ書いていませんでしたが

新型アルファード、ヴェルファイアのこと。

 

新型が先月発売になりました。

 

 

先代がめちゃくちゃ人気だったので

今回もその勢いを・・・って

思ったら値段がすごーく

上がったのとかなりの

高級路線にいきました。

 

まあまあそれは

メーカーの戦略なので

川下(かわしも)の

わたくしがとやかく言う権利

ないですがちょっと残念・・・。

 

できれば選べる幅が欲しかった!

 

初心者キャンパー、そして

車中泊派の上口としては

シートが豪華すぎて

車中泊しづらい形状・・・。

 

そもそもキャンプにアルファード使うな!って言われそうですが

大きな車に多くの荷物を載せたいと思うのはキャンパーの性(さが)。

 

なら、ハイエースでいいじゃん!

って思いますが移動も快適で

ありたいというわたくしのわがまま。

 

話戻しますが

今回の新型アルファード、

ヴェルファイアは高級路線に振りました。

 

ディーラーさんに聞いても

法人さんユーズが多いようです。

 

しかも買い方が特殊。

他の車種と違って

現在オーダーもできません。

 

ディーラーさんごとに

若干の違いはあれど、

オーダー止まってます。

 

かつ、いつ再開かもわかっていません。

 

当社も取引あるディーラーさんですと

来年8月までの配車ぶんのオーダー枠が

埋まったので、次のオーダー再開まで

わからない、という返答。

 

トヨタさんの他の人気車種は

オーダーは入れられるけど

納期が長く、それをひたすら待つ

という状況でわかりやすいのですが

アル・ヴェルに関しては特殊ですね。

 

となると、個人的には

日産エルグランドに期待!!

 

こちらも近々モデルチェンジのうわさが!

 

アル・ヴェルとライバルなのに

圧倒的な販売台数差をつけられ苦い経験を・・・。

 

なんとかその挽回に

高級路線に走った

アル・ヴェルに待ったをかける

存在になってほしい!

 

キャンパーや

車中泊勢が心傾ける

存在になってほしい(笑)!

 

それかデリカが早く

デリカミニの顔面で

モデルチェンジしてほしい(笑)。

 

みなさまも、アル・ヴェル購入の際は

オーダーは入れられないのでご注意ください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.21 Fri

魔法のようなヘッドライト

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12812932924.html


 

(1474)

どーも、おはようございます!

 

昨日は知り合いに

モルック体験をしてもらい

楽しんでいただきました!

 

さて、今日のブログは昨日のつづきで

ヘッドライトのお話。

 

昨日は法律的に

基本走行はハイビームですよー!

ということと、

それにともない、ヘッドライト

関係のスイッチレバーが

変更されました、という内容。

 

リンク

↓↓↓

 

 

そして今日は

ハイビームとロービームを

自動に変化させる

「オートハイビーム」の機能について。

 

そもそもローとハイで

どのくらい照射距離が

違うのかは、みなさん自動車学校で

聞いていると思います。

 

ロー(すれ違い灯)は約40m。

ハイ(走行灯)は約100mとなっています。

 

ですので前方の障害(人やもの)を

早期発見しようと思うと

ハイビームなわけで

国もそれを推しているわけです。

 

そのロー・ハイの切り替えが

自動でできるように

最近は軽自動車でも

オートハイビームが標準で

なにも前に無い場合はハイビーム。

 

街頭や前の車、対向車の光を感知すると

自動的にローにしてくれます。

 

そしておすすめは・・・

アダプティブハイビームシステム!!

(言うのに噛むね!)

 

さきほどの

オートハイビームと何が違うかっていいますと

アダプティブ(adaptive)・・・適応する

という言葉があるように

一部をハイビーム、

一部をロービームという

ような複雑な制御をするんです。

 

 

絵で言うとこんな感じ

↓↓↓

 

これ、すごくないです??

 

 

対向車や前方車には眩しくないよう

光を当てないようにし、

認識したい「歩行者」には

光を当てるという制御。

 

いや~、すごい!

 

ただ、乗っている人からすると

「ほんとに相手まぶしくない??」って

不安になります(笑)。

 

というように

お車ご購入の際に

「オートハイビーム」か、

「アダプティブハイビーム」か

をカタログで確認してから

ご購入ください!

 

シエンタなどは

同じ車種でもグレードで

搭載が違ったりします。

 

当然ですが

グレードが高いと

「アダプティブハイビーム」を

搭載しております。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!