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(1669)
どーも、こんにちは!
今日は代休でわたくし会社にはおりません。
私用でいろいろ動くものあり
そちらで1日終わりそう・・・。
さて、ここ最近
ホンダさんの商談が相次いでまして
N-BOX、N-ワゴン、N-ONEと続いています。
やはりNシリーズが人気ですよね~。
その他フィット、フリード
ステップワゴンと良い車もあるのですが
軽自動車の方が目立っています。
そんなホンダに関する
記事があったのでリンク。
↓↓↓
この記事にあるのは
プレリュードの5代目のお話。
わたくしが好きなのは4代目。
この記事にもあるように
80~90年代の
ホンダ車は今と違って
変わった車が多かったですね~。
他のメーカーもバブル時には
車種も多く、多彩だったのは
みなさまも記憶にあるかと思います。
プレリュードは
スペシャリティクーペとして
トヨタのセリカ、日産のシルビアのように
デートカーと言われ
今では考えられないほど
2ドアクーペが売れていました。
当時は今のハリアーのようなSUVという
ジャンルがなかったのもクーペが売れた1つの
要因かもです。
わたくしの好きな4代目プレリュードは
先進的なメーター、内装で
わたくしが学生時代に買いたい車の1つでした。

この内装かっこよすぎ!!
メーターのラインが運転席から
助手席まで走り、そのままドアパネル内装まで
続いています。
今の国産車でここまで
かっこいい内装は無いなあ。
2.2リットルの
VTECエンジンで
走りもよかった!
このエンジンは
わたくしが乗っていた
アコードユーロRと
同じもので所縁を感じます。
90年代の国産車
かっこいいなあ・・・。
昔の車を維持しようと思うと
それなりにメンテナンス費用
かかったり、パーツがなかったりしますが
この記事主さんのように
大事に乗っている人もいますのでうれしくなりますね。
そーいえば昨年の
ジャパンモビリティーショーで
新型プレリュードが出展されていました!
この時代にクーペ出すなら
ホンダさん、思い切るなあ(笑)。

(*市販されるのか!? デザインがプリウスに似てる・・・)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(1667)
どーも、こんにちは!
今週木曜から出張で福井に
いなかったので本日福井へ戻ります。
不在中、いろいろご迷惑をおかけしました。
さて、今回の出張は
飛行機等公共交通を
使用して移動しましたが
先日も県外移動があり
これは車で行きました。
約3時間でしたがそれすらも
面倒になってきてますね(笑)。
今でも運転は好きですが
長距離運転は減りました。
昔は車中泊で東京とか
行ってましたが
ここ最近はその長距離無いな~。
3時間以内はぎりぎり自分の運転でいきますが
それ以上だと電車や飛行機が体には
楽ですね。
自分の運転がいいという
運転派のあなたには
過去ブログにも
紹介した「クルーズコントロール」がおすすめです!!
クルーズコントロールも
2種類ありますが
ひと世代前は、一定速度でしか設定できないタイプ。
ここ最近は追従型クルーズコントロールが
標準で設定されていることが増えてきました。
カタログの表記でいうと
「ACC(オート・クルーズ・コントロール)」
ですね。
後者であるACCは
仮に時速100kmに速度設定しても
同じレーンを走る遅い車がいたら、
自動でブレーキをかけてくれて
その車を追従してくれる、というもの。

(*クルーズコントロールの説明の1つ)
今までのクルーズコントロールは
時速100kmに設定したら
ブレーキ機能はなく、
そのまま時速100kmで
走り続けるので危ないんですよね。
ACCはブレーキ機能と
渋滞でのブレーキ保持も
付いていますので
運転への負荷がかなり減ります。
これを使用すると
格段に運転の疲れ
軽減につながります。
お車を購入の際は
この機能が付いているか
確認してみてください。
最近は軽自動車にも装備されていたり、
ハンドル制御もついていて
なおさら便利になっています!
ということで
今日福井は天気よさそう
なのでドライブ日和ですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2024.02.02 Fri
リコールや不正など続きますね
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(1666)
どーも、おはようございます!
昨日は2月1日で
能登の大地震からも
1か月が経ちました。
いまだに4万戸の
家が水道使えないようです。
避難されている方々も
いろいろご苦労、疲れあると思います。
心中お察しするとともに
お見舞い申し上げます。
さて、ダイハツにつづき
トヨタのハイエースに使われるエンジンの
排ガス不正問題、シエンタ、ヤリスなどの
リコールとトヨタ系の不正やリコールが
続いています。
みなさまもネットや
新聞で見られたかと思います。
不正は問題外に悪いですが
リコールは品質問題であり
どこのメーカーでも
起こりえますし、しょっちゅうございます。
にしても・・・
数が多すぎる!!
そして、繁忙期に
リコール出すのやめてくれ~。
しわ寄せがすごいんです・・・。
われわれ現場の・・・。
お客様にも当然ご迷惑かかりますし、
なのに、メーカー系ディーラーまで
持ってきてください、というスタンス。
うちは自分たちが販売した以上
しっかりサポートしたく
メーカーから一銭ももらえませんが
お客様のリコールで動きます。
自社でリコール作業を
した場合は、手間賃をすこしいただけますが、
対象台数が多すぎると作業まわらず・・・。
ここ最近立て続けに
対象台数が多いリコールが
出ていまして
しかもパーツ供給が
超繁忙期の3月からとのこと・・・。
本当にやめてほしい・・・。
ユーザーである
お客様が一番困りますので
サポートいたしますが
該当する車種に乗られているみなさま、
メーカーから封書が届いたら、
普段お車をみている車屋さんに
ご相談くださいませ!!

(*イメージです)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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*文章を貼り付けるとうまくブログがアップできず、上記リンクから本日の
ブログをお読みくださいませ
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(1658)
どーも、おはようございます!
除雪作業があり、早起きです!
さきほど自分担当の除雪箇所は
無事作業完了しました。
今日の気温は最高が1℃ということで
ほぼ日中は気温上がらずですね。
みなさん、暖かい恰好で
おすごしください。
昨日、朝イチに車乗ってて
思ったのですが、
車の暖房が温まるには
時間かかりますよね~。

(*イメージ図 エアコン周りの操作パネル)
暖房を早くあたためるには・・・
って、そもそも車の暖房って
何から熱を作っているでしょうか?
正解は・・・
エンジンの熱ではなく、
エンジンを冷却するために
冷却水が循環していて、
暖房はその水の熱を利用しています。
エンジンの爆発熱
直接ではないんですよね。
冷却水は標準で90~100℃
ぐらいの熱さです。
なので、早く吹き出し口から
暖かい風を出そうとするには
エンジンを早く暖める必要があります。
ということで・・・
最初は暖房(エアコンもふくめ)を
OFFにしていた方が
エンジンが早く温まる
構造になっています。
集中的にエンジン内だけに
水が循環し、経路が短いんです。
暖房を入れると
その経路が長いために
温まるのが遅いという理屈です。
ただ、寒い中
暖房無しで走るにはきついですし、
窓も曇ってきますので
暖房ONしたくなっちゃうのは
致し方ありません。
環境に良くないので
おすすめはできませんが
出発15分前とかに
エンジンON+暖房ONでも
暖かくなりやすいですね。
(走行すると冷たい走行風が当たるので温まりにくい)
いろんな工夫しながら
快適な車生活を
すごしましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
降雪時の運転注意!!