どーも、こんばんわ! 今は名古屋にいます、上口です。 うーん、ゆっくり福井にいたい・・・。 ということで土曜日のブログ。 近頃、お客様の要望でよく聞く案件。 「車のエアコンが臭い・・・」 暑くなってきて、エアコンを使う頻度があがってきましたので、最近よく聞きます。 まずこの匂いなのですが、けっこう消すのは大変。 何通りか匂いの種類もありますが、多いのはエアコンかけはじめで最初だけ匂いがするパターン。 で、しばらくすると気にならなくなる・・・。それか鼻が慣れる・・・。 このパターンがやっかいなのですが、エアコンの匂いの元はやはり「カビ」かと。 エアコンは大きく分けて、4~5つの部品に分類されるのですが、 その中でも室内(助手席足元)にあります、エバポレーターが一番水分もつきやすく、 カビやすいのです。 根本的な匂いはこのカビを除去するのですが、イメージはダスキンさんなどのテレビCMの家のエアコン清掃みたいなもの。 車の場合、この清掃するのにけっこうな工賃かかります・・・。 なので、一番わたくしが安価だなと思うのは、スプレータイプ。 車中のエアコンの風が出てくる吹き出し口から長~いノズルのついたエアコン用の消臭スプレーを吹き付けるもの。 上記のエバポレーターを外して作業するのは匂いを取るのはベストですが、工賃が高いので微妙です。 スプレータイプは安価で気軽にできますのでおすすめ。エアコンフィルターの脱臭タイプも当社は扱っていますが、フィルターを変えても匂いが消えないことが多いです・・・。 ということで、エアコンの匂いが気になる時期ですが、試してみてください! まずは常に外気導入で車を走らせるのも、カビを減少させる一因なので、普段は外気導入をお使いください!
どーも、おはようございます! 朝早く更新ですね!昨夜は帰ってきて食事して、あまりの疲れにバタンキューでまたソファで寝ちゃいました・・・。 3日連続・・・。腰も痛い(笑)。 で、夜中3時に目が覚めたのでそのまま仕事やSNSチェック。現在に至っております。 さて、木曜日は中古車の納車があり、洗車や準備も兼ねて、1日「つなぎ」ですごしていました。 納車しました中古車のうち1台は非常に納車に時間がかかったもの。 お客様にもご迷惑はおかけしましたが、3月ごろ当社に入ってきましてようやく納車にたどりつきました。 まずその長期化した理由に整備がたくさんあったこと。そして部品が欠品や生産していないなどでの遅れ。 エアコンの故障、修理。これもパーツが生産されていなく、オリジナルで作成して対応。 そして極めつけは最大積載量の変化で陸運支局とのやりとり。これも時間かかりました・・・。 このようないろいろあって、ようやく納車にたどり着けたのも感慨深いものがあります。 もちろんわたくしよりも待ちわびたのはお客様。大変ご迷惑おかけしました。 20年前の車なので、しっかりとした整備が必要です。安かろう悪かろうではなく、しっかり整備して 長く乗ってもらえるようにするのがわたくしたちの役目。 これからも末永く使っていただきたいものです。なんせ、20年選手の車ですものね!希少です。 そしてそれがエコかなとも思います。入れ替えも大事ですが、古いものを大事に使うのもいいことです。 では、今日も素敵な1日に!
どーも、おはようございます! 湿気が多そうな朝からスタートの木曜日。曇り空です。 さて、昨日はロータス福井の総会と例会でした。 お昼から2015年度ぶんの総会、そしてブリジストンさんのタイヤ講習と試乗会。 それが終わってから例会、懇親会と続きました。長い1日・・・。 今回はブリジストンさん(以下BS)のタイヤ講習が印象的で、スタンダードなタイヤと最高峰のタイヤの乗り比べでした。 若干ではありますが、不快なロードノイズが消えていて感心しました。 軽自動車でも普通車でもまずはドライバーさんがどのようなタイヤを求めているかもありますが、 静かなものがいいとか。グリップ力が高いものがいいとか。安いものがいいとか。いろいろございます。 その要求にこたえるべく、わたしたちがタイヤの選定を行うべきで、提案力も必要です。 BSの最高峰になると特許技術が入っていたりしていて、他メーカーさんとは自信を持って「ちがう!」と 解説していました。高いものにはそれなりの付加価値がついているわけで、いいものはいいんですねー。 わたくしはロードノイズが気になっちゃうタイプなので、静かなタイヤの方が好きです。 すると高額になるという図式・・・。致し方ないでしょうか・・・。 通勤や近所のお買い物での利用がメインであればそこまでの性能は求められませんし、日常生活に密着したタイヤを選定すべきですね! いずれにしてもお客様のニーズにあったものを的確にアドバイスできるよう当社としてもタイヤ販売をしていきます! 写真は例会時のようす。
どーも、おはようございます! 水曜日ぶんのブログです。更新おそくなりました。 昨夜は幹部会議がありまして、21時30分すぎに帰宅。長い1日でした。 さて、最近ニュースをにぎわしているのは三菱自動車さんの燃費問題。 不正をしたり、改ざんはいけないにしてもこの燃費がカタログとは違うっていうのは 昔からお客様からも指摘されていたことです。それが三菱さん以外のメーカーでも。 たまたま今回の件は共同で開発していた日産さん側の指摘があって判明しましたが、それがなかったら 横行していたのかと思うと不安なことですね。他のメーカーは大丈夫でしょうか? さきほど記述した「燃費がカタログと違う」っていう問題はメーカーの不正以外にも わたくしたちの乗り方でも変わってくるものです。 たとえば①荷物の量。車は重たくなればなるほど燃費が落ちます。不要なものの積載は抑えましょう。 ②にアクセルペダルの踏み方。発進時に燃料が多く噴射されますので、極力急発進、急加速はやめましょう。 手前の信号は赤になっていたら、アクセルからペダルを離し、エンジンブレーキを使いましょう。 ③タイヤの空気圧が適正になっているかチェックしましょう。転がり抵抗が大きいと燃費にも影響します。 ④エンジン内部の燃焼の問題や吸気系のつまりは無いか?添加剤を入れたほうが良いのか? などなどこのように個人で改善できるところはあります。 あと知識として実走燃費はカタログ燃費の65%と思っていただければ問題ないです。1リットルで20km走るってカタログにあれば 0.65かけて、13kmです。街中のストップ&ゴーが多い人や、あまり1度に長い距離を走らない人は 燃費が落ちる傾向です。ロングドライブ、高速道路、直線が多く信号が少ないっていう条件ですと燃費はよりカタログ値に近づきます。 三菱さんの起こした不正は悪いことですが、それとは別にまずはドライバーさんの運転そのものも見直しても 燃費は変わりますね。どうぞお試しあれ!
どーも、こんばんわ! また夜中ですね・・・。 さきほどまで資料作成で・・・。 さて、元気よく駆け出した月曜日もあっという間に! 午前中はバタバタ移動してお昼からはロータスの役員会、例会でした。 その後、例会終わって次の場所に移動中にちょうどわたくしが以前録音した福祉車両のインタビューが FM福井さんで流れていました。 このインタビューは先週録音したのですが、カンペもそんな用意せずに簡単な打ち合わせ後に本番。 フリートークならまったく緊張しないのに、マイク片手に妙に緊張し話したいことが漏れそうで頭の中がぐるぐる。 けど、今日のラジオを聞いてみるとしっかり話たいことは話せたかなと思います。 強いていうと、お問い合わせ先のことや、休みのことをしっかり言えばよかった! せっかくラジオ聞いてお問い合わせしていただいたのに、つながらないと意味ないですもんね・・・。 当社定休日はなく、祝日はお店は閉じています。土日は当番制で開いています。 ゴールデンウィークはちょっと特殊で29日の祝日から5月5日(木)まですべて休みになっていますので ご注意くださいませ。 お問い合わせはHPからや電話でも随時受付中です!