2022.05.17 Tue

シーマ、お前もか・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743192932.html

 

 

1045)

どーも、こんばんは!

 

爽やかな日が続きますね。

さて、昨日のブログにはクラウンのことを書きましたが

いっしょに言いたかったのは「セダンの衰退」というお話。

 

そもそも「セダン」という

カテゴリーをちょいと書きますと

3ボックスで4ドアであること。

3ボックスというのは

エンジンルーム、乗車スペース、トランクが

しっかり仕切られていること。

 

(*セダンの構造がわかりやすい画像 ネットより)

 

なので、昨日もちょっと書きましたが

プリウスは乗車スペースと

荷物載せるスペースに仕切りがないため

「ハッチバック」に分類されます。

 

さて、セダンが衰退している

というのはみなさまも

気づくと思いますし、

ニーズもそこまであるのか、

というと微妙かもしれません。

 

そんな中、日産の

代名詞的な「シーマ」や

「セドリック、グロリア」の

流れを組む「フーガ」も

生産中止を夏に迎えます。

 

さみしいですね・・・。

 

シーマは近年芸能人の

「伊藤かずえ」さんの

レストアで注目を浴びましたが

日産でも最高峰のセダン。

一時代を築きました。

 

わたくしが好きだったのは

4代目シーマ。

 

これですね

↓↓↓

 

今見ても

メルセデスベンツみたいな

フロントマスクで

V8エンジン、4500ccと

まったくエコじゃない

エンジンを積んでいるのが素敵(笑)。

 

そして

なんと言っても

特徴的なヘッドライトが好き!

↓↓↓

 

バルカンヘッド

ライトと言われていました。

 

その後は外観がフーガっぽく、

寸法をちょっとだけ変えるという

小手先だけの5代目シーマが

最終モデルとなりました。

 

クラウンのように

名前を残しながら

継続変化はなく、

シーマは今回で生産終了。

 

あまりに日産さんの

代名詞的な車種名なので

もし将来、新しく、高級な

車種が開発されたら

「シーマ」っていう名前がいいなあ。

 

経営といっしょで

常に時代が変化し、

求められる車の形も変わっていくので

同じような車種が

長年の間役目を務めるのも

大変だなあと思いました。

 

セダンからSUV。

セダンからミニバン。

セダン乗りでも国産セダンから輸入車セダンへ。

 

人気が奪われやすい

マーケットですが

またいつの日か

おしゃれなデザインのセダンが出て、

盛り上げてくれるとうれしいなあ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.16 Mon

クラウンが純セダンじゃなくなる日

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12743162531.html


 

(1044)

どーも、こんばんは!

 

今日もあっという間の1日でした。

新しい週が始まりましたね。

 

さて、ネットニュースで

新型クラウンのことが出ていました。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

この型のクラウンが

↓↓↓

「セダン」としての

最後の後輪駆動クラウンになりました。

 

今後どうなるのかは

雑誌などでもいろいろ話が出ていますし、

記事ではBMWの3シリーズ

グランツーリスモのような形とも出ています。

 

(*セダンのようなフォルムですが、セダンじゃない3シリーズのグランツーリスモ)

 

上のリンクにあるように

現場レベルでは

厳しい情報統制のもと

具体的な形は出回っていませんが

来月には情報が入りそうですね。

 

クラウンが劇的な姿を変えるなら

さみしい限りですが

実は正統なセダンって少ないんですよね~。

(輸入車は多いのに!)

 

センチュリーは別格なので置いといて

クラウン以外でいうとトヨタさんには

カローラ、カムリしかない・・・。

(レクサスのセダンは3車種)

 

プリウスやMIRAIもセダンっぽいですが

部類でいうとハッチバックに該当します。

 

日産さんもセダン離れの傾向があり、

ブルーバードシルフィ、

ティアナが無くなり残すはスカイラインのみ・・・。

(シーマ・フーガは夏に生産中止)

 

日産さんの場合は

セダン離れというか

安全装置などのシステムがそもそも

古いので他社には勝てず

そこをテコ入れするよりはモデルを廃止したほうが・・・

みたいな流れですね。(シーマ・フーガは騒音規制問題)

 

セダンが悪ではないし、

デザイン的にも美しい、

バランスもいい、低重心で走りもキビキビ。

 

なのに売れないのは

デザイン??

中身??

 

セダンに乗る層は

一定数いるはずなのに

SUVとかに流れちゃうのかな~?

 

わたくしも一時期

セダンに乗ることありましたが

走りは重心も低く、いいのに、腰痛持ちにセダンはきつい・・・。

 

という体のつらさから

SUVにうつったというのはあります。

 

今までのクラウンの歴史や

乗っている顧客層も

マーケティングして、

おろそかなことはトヨタさんもしないと思いますが

「いつかはクラウン」という

懐かしい言葉がまた引き継がれるような

モデルになってほしいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.15 Sun

今日は福井JC、60周年でした

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12742978096.html


 

 

(1043)

どーも、こんばんは!

 

更新遅くなりました。

 

今日は福井青年会議所の

60周年式典がありました。

 

 

コロナ禍でどういう

設えをするのかなって

楽しみにしながら

本日は行ってきました。

 

自分が所属していたときは50周年で裏方。

55周年はお迎え側。

そして60周年はようやく参加側に。

 

後輩のみなさまが

必死に作り上げた

式典に参加できよかったです。

 

これからも青年会議所の

歴史は続きますが

まずは節目の年ですね。

 

方橋理事長が

示したビジョンも

これからの青年会議所、

福井をリードする組織として頼もしいです。

 

2024年には

新幹線がきます。

 

そこに向けての受け皿を

しっかり整えつつ、より国際的な、

多様性を受け入れる県に

なってほしいです。

 

今はまだまだ外国の方々が

訪れる県ではないですが

なんとか2024年を起点に

来てほしいですね。

 

今日は短いですが、

読んでいただきありがとうございました!

 

また明日!

2022.05.14 Sat

そういえば学生時代、コンポは必須でした

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12742680157.html


 

(1042)

どーも、おはようございます!

 

本日、わたくしはお休みで、子供との用事でお出かけ中。

 

今日のニュースで大きな会社の話がありました。

オンキョーさんの自己破産。

オンキョーさんと言えばわたくしが青春時代に

ミニコンポ等で有名でした。

 

 

記事を見るとオーディオ市場の

縮小とともに・・・って

記載ありましたが、本当に音楽業界は

劇的に変わりましたね。

 

音楽業界の方々は音楽の聴き方が

現代のようになるって予想はかなり前から

されていたのでしょうか?

 

ラジオ

カセット

CD

MD

HDD

SD

ipodのような端末

オンライン配信

 

簡単に書くとこんな推移でしょうか。

先日ipodも生産中止が

発表されましたものね。

 

わたくしが学生のころは

当然CDがメインで

現在、上口が何で音楽を聞いているか?(笑)

①youtube。

続いて、②ナビの中に入っているSDカードでの録音音源。

③アマゾンミュージック

という内訳ですね。

 

ミニコンポは中学、高校時代に流行り

学生時代の三種の神器みたいな位置付けでした。

わたくしはオンキョーさんのは

1人暮らし時に持っていましたが

高校時代はケンウッドのいいやつでした(笑)。

なつかしー。

 

今でも実家にあるかも・・・。

あまりにもったいなくて捨ててないような気がします。

 

わたくし、音楽は

人間が生きていく上で

切っても切れない関係だと思っています。

 

なにかしら

常に音楽を耳にし生きていますね。

お店に入ればBGMが流れ、

SNSを見ても音楽とともに動いています。

 

そんなオンキョーさんが

業態変化ができなかったのはつらいですが

わたしたちの業界も同じになるだろうと

わたくしは予想しています。

 

車が車じゃなくなる日が来る。

 

ニュースやわたくしの

ブログを見ている人は

お察しだと思います。

 

いろんな過程は

あると思いますが

最後は車が大きなタブレットというか

端末になるイメージです。(移動部屋みたいな)

 

情報を常にネットで受信し、

運転は自動運転、もしくは

最小限の人間介入。

 

そーなると整備士の役割って何だろう?

車検っているの?

っていう疑問に当たるわけです。

 

もちろん整備士は必要なのですが

今よりは格段に点検するところは

減ったり、作業量が減りますので

作業料金の低価格が考えられます。

(けど部品代は高額か?)

 

このように他業種の進退を

見ながら自分の業界の流れを予想

しなくてはいけませんね。

 

前々から言われている自動車業界は混迷の時代です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.05.13 Fri

月収100万円

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12742483614.html


 

(1041)

どーも、おはようございます!

 

昨日は帰宅して

夕食後、バタンキューで

何時に寝たかも覚えていない状況でした。

 

さて、先日ですが

国会議員から驚きの発言が・・・。

 

わたくしもニュースの切り取りでしか

セリフを聞いていないので

前後の流れはわからず簡単に書きますが、

 

国会議員の方がパーティで

「議長になっても100万円しかもらっていない。

上場企業の社長は1億円もらっている」

 

というようなニュアンスの

発言をしました。

 

参考にその記事貼っておきます。

 

もうね、アホらしくなるというか、

こういう考えの人が

政治家だから日本は変わらないんだろうなあって思います。

 

そもそも自分たちの

収入が何で成り立っているのか?

何のために国会議員になったのか?

 

その根本を忘れて

長い間、国会議員に

なっていることにあぐらをかき

お国のために、なんてこれっぽっちも

思っていないのではないか?

 

って感じてしまいます。

 

自分の世代さえ乗り越えられれば、とか

いう匂いがプンプンする。

 

かつ議員が足りないと発言。

もういらんやろ・・・。むしろ減らしてほしい・・・。

 

発言はあくまで

一部の切り取りですし、

わたくしはそのパーティに

参加したわけじゃないので

真意はわかりませんが

 

そういう

発言が出る=普段から思っていること、なんですよね。

 

1億円欲しかったら

起業すればいいじゃないか?

 

お金がほしいなら

自分で努力すればいいじゃないか?

 

というように

呆れて怒りも出てきません。

 

日本の国会議員は

他の国と比べても

トップクラスの高収入。

 

そんな日本が現在どういう状況に

あるのかわかってるのか?

人口が減り続け、イーロン・マスク氏にも

日本滅亡するぞ、って言われてるんですよ。

 

そういう国の危機を

最前線で考えるのが

国会議員だし、対策を打つのも

官僚と連携してやっていく必要があります。

 

金、金いうやつは

国会議員やるな!!

 

あ、すみません。

興奮して言葉が汚く・・・。

 

けど、わたくしはそう思います。

 

国会議員だけじゃなく

県、市などの議員とか公的な職業の人は、

どこから給料をいただいているのか

今一度冷静になって考えてほしい。

 

われわれ民間は

お客様からお金をいただいて

はじめて自分たちの

給料の原資になっていくわけです。

 

やってもやらなくても

税金で一律収入がある、

とはまったく違います。

 

志高い人が

政治を目指してほしいです。

 

そして、変な大人に染まらないでほしい。

 

今日は愚痴がほぼほぼでしたが

読んでいただき、ありがとうございました。

また明日!

ARCHIVE