2022.03.23 Wed

電気も車も省エネに!

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(990)

どーも、おはようございます!

 

今日は週半ば。

残りも張り切って参りましょう!

 

さて、昨日は急に

東北や関東の電力不足の

アナウンスが出ました。

 

たまたま夕方移動中に

テレビが放送されてて

萩生田大臣の会見が流れていました。

 

これから1日の電力消費

ピークを迎える15時~20時までの

節電訴えですね。

 

なんでこんな時代に電力不足??って

疑問に思った方も多いはず。

わたくしも最初は同じ印象でした。

 

令和に電力不足で泣いていたら

電気自動車全盛期に

なったらどうすんねん!ってとも思いました。

(高効率のバッテリー望む・・・)

 

電力不足の原因として

①先日の東北の地震で東北の火力発電所が稼働停止中

②季節外れの寒さ

この2つが主な原因のようです。

 

ふむふむ・・・。納得。

 

ということで

節電の呼びかけがあり、

その後最悪の事態である停電は免れました。

 

私が住む福井は

遠いから関係ないや~ではなく、

北陸で節電することにより

その余ったものを東北や

関東に送電できるので間接的に貢献できます。

 

部屋の照明を不必要なら消す、とか

電源コード抜く、とか

身近にできることをやっていきましょう。

 

車も同じようなもので

電気ではないですが

ガソリン消費を抑えることで

無駄な燃料消費を防げます。

 

 

車の場合の省エネ行為は

①車の中のいらない荷物をおろす

②急発進、急加速をしない(やさしいペダル操作)

③交差点の赤信号が見えたら早めにアクセルオフ

④タイヤ空気圧を正常に

⑤ガラスの曇り取りが必要ないならA/CスイッチOFF

⑥アイドリングストップを使用

 

このあたりでしょうか。

 

①は車の重さに燃費が反比例しますし、

②は燃料の噴射量を抑える。

③はエンジンブレーキを使うことで燃料カットを使う。

④は転がり抵抗を抑える。

⑤はパワーロスを防ぐ。

⑥は燃料カットですね。

 

という理由から省エネにつながります。

 

電気だけでなく

今は燃料も高いのでそちらの消費量低減と

そもそもの価格低下(ガソリン価格の抑制)を

同時に進めて(これは国がやることですが)、

燃料を大切にしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.03.22 Tue

2023年から車検証がICカード化されるよ!

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(989)

どーも、おはようございます!

 

今日は怖い夢で目が覚めました。

夢でよかったーーー!

 

さて、2023年1月から

変わることがありまして

車検証がICカード化されるというもの。

 

 

このニュースは自動車業界内では

以前から耳にしていまして

知っていたのですが公に発表されたのは珍しいかもしれません。

 

今、車検証ってA4サイズの紙なのですが、

それがサイズも小さくなります。

 

当初は名刺サイズになるという話もありましたが

結局A6サイズになることが決定しています。

 

A6って・・・微妙な大きさ・・・。

大きさの想像つかないのでサンプル!

↓↓↓

 

現在の車検証よりは

小さくなり、かつ記載情報も減ります。

 

現在の車検証(サンプル)

↓↓↓

 

2023年以降の車検証イメージ

↓↓↓

 

ICカード化がいいのか悪いのか、

便利なのか、便利じゃないのか

これも微妙なところなのですが

結局はICカード化により我々が読み取り装置で

中身を把握しないといけないですから手間は増えます(笑)。

 

ではなぜ、小さくし、ICカード化するのか??

記事にありますように

電子発行できますので陸運支局への来訪が無くなること。

 

ここからは予想ですがおそらく

余分な紙の出力も抑えるペーパーレスにも貢献

するのではないでしょうか?(ICカード化により中身の更新?)

 

いずれにしても

前々からわたくしが言っているように

車業界は紙が多い!!

 

車検証にしても

車検証を発行するまでの行程も、車庫証明も名義変更するときも・・・

紙、紙、紙だらけ・・・。

もう時代は令和ですよ・・・。

 

電子化なんかもっと

早くにできたのでは?って思ってしまいます。

 

車検証のICカード化が

まずは大きな一歩だとは思いますが

はやく自動車業界もDXを進め、省力化を

していってほしいものです。

 

それにより仕事の効率があがり

生産性が向上すれば

スタッフの動きも変わり、新たなことに力を注げるわけです。

 

ということで、2023年1月からの

車検証ICカード化を見守りましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.03.21 Mon

絶滅危惧種

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(988)

どーも、おはようございます!

 

今日は祝日(春分の日)ですが

休みではなく仕事です。

3月は繁忙期のため

貴重な稼働日となります。

 

さて、最近あなたは

マニュアルミッション車に

乗ることってありました??

 

ほとんどの人が

「NO!」かと思います。

 

免許はマニュアルミッション(以下MT車)で

取得したけど、普段はAT車というのがほとんどですね。

 

そんな中こんな記事を見つけました。

↓↓↓

 

この記事では

バリバリのスポーツカーを

除いてMT設定のある

車種を紹介していました。

 

現在販売される98%が

AT車(CVTふくむ)となっていますので

絶滅危惧種と言われても仕方ない部類になります。

 

スポーツカーや軽トラックのような

商用車ではまだまだメジャーですが

一般車でいうと”ほぼ無い”ということです。

 

運転の楽しさはMT車に軍配があがりますが

燃費や制御でいうと当然AT車です。

最近はむかしのATのように3速や4速ATというより

そもそもギアの段がないCVTがメインになっていて

燃費向上に役立っています。

ATとCVTは構造から違うわけです。

(ここで説明は割愛しますが・・・)

 

あとはレクサスなどにも

ありますが純粋なATの場合でも段数が多く、

10ATとかなんです。

 

10AT!!

 

大型トラックでは

12~16段もあるようです。

 

このようにATでも

段数を増やし、燃費と

パワーの両立をはかろうとしています。

 

そんなご時世の中のMT車。

逆に希少で乗りたくなりません??(笑)

 

さきほどの記事を読んで

改めて思いましたが

マツダさんがラインナップで

かなりのMTを揃えてて感心しました。マニアック!マツダさん!

 

MT車はお年寄りの踏み間違えにも有効です。

(ただ、ペダルを踏む力が弱くなるとクラッチすべりが常態化・・・)

 

春のドライブ、ぜひMT車で

さっそうと駆け抜けてみましょう!

 

(*画像はイメージです ネットより)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.03.20 Sun

ニッサンGT-Rに幸あれ!

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(987)

どーも、こんにちは!

 

今日はわたくし休みです。

そして明日月曜は祝日ですが

車業界の繁忙期のため当社営業しております。

 

さて、先日ですが

スポーツカー好きとしては

さみしいニュースが入りました。

 

日産でも長い型には

なりますが、ニッサンGT-Rが

欧州市場から撤退というもの。

 

 

ニッサンGT-Rの先祖っていうと

おおげさで、わたくしは

兄弟って読んでいますが(笑)、

スカイラインGT-Rから

さかのぼるとこのR35GT-Rが

初めて左ハンドルを備え、海外でも発売されたモデル。

 

それまでのR32~R34の

スカイラインGT-Rの時代は

一部右ハンドルのイギリスで

R33が売られていたぐらい。

 

ですので、スカイラインGT-Rは

ほぼ国内専売のスポーツモデルだったんです。

その系統をひきつぐニッサンGT-Rが

13年前から欧州でも販売されていましたが今年で撤退・・・。

 

なぜだろう?って

ニュースを見ると

EUの騒音規制での対応のようです。

 

え・・・もっと排気音うるさい

車いっぱいあるのに・・・。

って思ったのはわたしだけじゃないはず・・・。

フェラーリとかランボルギーニとか・・・。

固有名詞出してすみません・・・。

 

スカイラインからの

流れを組むGT-R好きとしては

欧州で販売されないのはさみしいですが

これまでどおり日本やアメリカ、

新興国では販売は続きそうです。

 

とはいえ・・・

R35の型はもう

発売されて15年がたちます。

 

(*ニッサン GT-R 日本を代表する生粋のガソリンスポーツカー)

 

基本がしっかりしていても

最新のスポーツカーかと

言われればライバルに劣るかもしれません。

 

純粋なガソリン車は

希少で、もう数年後には

存在できなくなるものですが

次の型ではなんとかそんな環境の中でも

生き残ってほしいですね。

 

現在、R35に乗られている人は

希少なガソリンスポーツカーなので

大事にお乗りください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

さあ、今日はタイヤ交換するぞ!!

(妻の車はまだですが・・・)

2022.03.19 Sat

連日タイヤ交換祭り!

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(986)

どーも、こんばんは!

 

今日は更新遅くなりました。

今日はわたくし仕事でした。

ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

 

冬タイヤから通常タイヤへの

付け替えが本格的になり

連日予約がいっぱいになっています。

ありがとうございます。

 

(*写真はイメージです)

 

気温も上がり始め、

今週ぐらいから

予約が詰まり始めました。

 

タイヤ交換あるあるですが

①専用ナットがない

②パンクしている

③タイヤの残量が少ない

 

がよく起こります。

 

①に関しては

夏タイヤと冬タイヤで

ホイールによってナットを

交換する必要がある場合があります。

 

なのでタイヤ交換で

いらっしゃる場合には

ナットの有無のチェックをしましょう!

 

②パンクは

夏タイヤが以前からパンクしていて、

スタッドレスタイヤに

付け替えるときに判明していたけど

春になったらなおそうと

思っていたのが忘れていて

パンクが春でも判明するというもの。

 

もしくは

 

パンク自体に気づかず、そのまま

春になり判明するもの。

 

パンク修理もできるものと

修理できないものが

ありますので要注意です。

 

③これもパンクと似ているのですが

元々タイヤの残量がなく

ツルツルだったのを春に思い出すパターン。

 

当社では夏タイヤを取り付け時に

当然残量が少ない場合、

お客様にお声がけし新品への交換をうながします。

 

夏タイヤのつるつるは

雨の日に特に危ないので

安全のために交換はお早目に!

と同時に、

以前からお伝えのとおり、

4月1日からタイヤ金額が

値上がりしますので

タイヤのご用命はお早めに!

 

サイズによっては

品薄で納期に時間がかかる場合がございます。

 

これも世界的な

原油高の影響ですね。

(しかもこれからも原油価格が下がる要素なし)

 

明日はわたくしも

普段自分が使っている営業車などの

タイヤ交換しちゃおう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!