アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12805924030.html
(1426)
どーも、こんにちは!
昨日から今日にかけて
全国的に雨で洪水など被害を
受けられた方々もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。
わたくしも昨日は出張で飛行機に
乗っていたのですが
高度が低くなるとめちゃくちゃ揺れて
怖かった・・・。
当たり前ですがパイロットに
命を預けているわけですから
そのプレッシャーといったら半端ないですよね・・・。
パイロットっていう
職業憧れますが
当然、お金も頭も使う
職業で、なるための努力も
なるための体の資質も問われるようです。
いや~、パイロットかっこいい。

職業通じゃないのでわかりませんが
パイロットとか人手不足とか
ないのでしょうか?
過去にニュースで聞いた
ことがあり、実情はわかりませんが
もしパイロット不足だとすると
その育成も大変そう。
さきほど書いたように
パイロットになるための
門が狭き門なので
長い目で育てないと
パイロット不足とか陥りそう・・・。
わたしたちの業界だけでなく
どの業界も人手不足はあります。
昨日も記事出ていました。
↓↓↓
整備士も決して
飽和状態ではなく
人手不足、高齢化があります。
けど、世の中車好きな子が
いないわけじゃない。
大人になるにつれ、
整備士になるという
選択肢が無くなっていく
というイメージです。
それは業界全体の
イメージが悪いのか
業界が知られていないのか
わたくしたちの責任でもありますね。
当社では車好きな
お子様に整備体験を
できるよう環境を整えていきます。
またアナウンスしますね!
地道な活動ですが車好きな子が
そのまま車業界で生きていけるように
したいですね。
その1つに当社に
遊びにきていただき、体験したことが
きっかけで将来につながってくれると
うれしいですね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.06.02 Fri
意外なところがくっつくのね!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12805756323.html
(1425)
どーも、おはようございます!
大雨予報の中、
今日は子供たちも学校、
当然我々も仕事と
いうことで心配な1日ですね。
お昼ごろが雨が強いと予想ですので、
特に何も起こらないことを
願います。
さて、ネットを
見ると驚きのニュースが・・・。
日野、三菱フソーの
統合というニュース。


そことそこがくっつくのー!?
という印象です。
日野の親はトヨタ。
三菱フソーの親はダイムラーなので
記事にもあるように4社の合意ということ。
ややこしそう(笑)。
直接当事者ではないので
どういう統合かっていうのが
細かくはわかりませんがびっくり!!
日野の場合、みなさまご存じ、
エンジンの不正問題が
あったので、ここ1~2年が
しんどかったと思いますし、
親会社のトヨタとしても支援で大変だっただろうし・・・
結果、4社合意というのもわからなくはないですね。
ただ、そうなると
これからの車の開発など
どうなるのかな?って
気になりますし、
日野デュトロ=トヨタダイナ
みたいな構成だったので
4社統合となると・・・
三菱キャンターまで
同じ顔になるのでしょうか?(;^ω^)
まだまだ発表されたばかりで
細かくはわかりませんが
トラック業界をけん引する
2社ですので、要注目ですね!
昨日から6月に入りました。
早いですね・・・。
1年の半分近くまで
来てるわけですからね。
あっという間・・・。
悔いのない1年にしましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.06.01 Thu
ご当地ナンバーの結果
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12805510554.html
(1424)
どーも、おはようございます!
本日、早起きブログ。
今日も忙しそうな1日です。
さて、個人的な喜びで
ブログ書いちゃいますが
過去何度もわたくしが「かっこいい!」と
言っていた奈良県のご当地ナンバーが
なんと普及率NO.1との記事が!
全然福井に関係ないけどうれしい!!(笑)
あの鳳凰のデザインを
超えるご当地ナンバーは
出てくるのか?と思うほど。
先日ナンバープレートの
ブログを書いたので
こちらも貼り付けておきます。
↓↓↓
福井県は管轄が
「福井」しかないので
1種類のご当地ナンバーですが
お隣石川県はナンバーの種類が
「石川」「金沢」と2つ
あるので、図柄も2種類あります。
兼六園イメージと
能登半島イメージです。
その土地でしか
装着できないので
愛着は沸きますね。
いずれにしても
奈良、飛鳥のみなさま
おめでとうございます!
記事貼り付けておきます。
↓↓↓

(*浩史、いちおしの鳳凰!かっこいい!←何回言うねん!)
さて、今週末は
台風が日本列島に近づくのでは?
ということで動向が気になります。
金曜日も100%雨になっていますので
出勤やおでかけの方はご注意くださいませ。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.05.31 Wed
祝・ホンダのF1復帰!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12805482931.html
(1423)
どーも、こんばんは!
昨日のブログが書いたのにうまく
アップできていなかったので
再アップしました!(NO.1422)
さて、昨日のブログでは
トヨタのGRカローラ、
液体水素のお話を書きました。
似たような時期に
もう1つモータースポーツの話題がありました。
それは・・・
なんとホンダのF1復帰ニュース!!
やったーーー!
意外に早い復帰!
ホンダのF1挑戦は第1期から直近でいう
第4期にあたる2021年まで
公式にエンジンサプライヤーとして
活躍しました。
現在、2022年、2023年は
レッドブルチームを
裏方からサポートする感じで
携わっています。
改めて「ホンダ」の名を
メインで見られる日はいつだろうって
思っていましたが
発表が意外に早くうれしく思います。
その思惑、狙いは
いろいろな記事があるので
そちらを参照してほしいですが
わたしのように消費者というか
一般人からすると
日本企業が代表してF1に参戦し、
自社の技術を研き続けるという点と
そのレースで
培われた技術革新が
市販車にフィードバックされ
よりよい車が開発される点が
うれしい点です。
そしてレースで強い
ホンダを見たいのもありますし
楽しみだーーー!
ただ、参戦は2026年から!
長いようで短い期間ですね。
新しいレギュレーションや
燃料に対応しながら
テストを繰りかえしていくと思いますが
新しい相棒のアストンマーチンと
うまくやってほしい!
個人的にも
アストンマーチン好きっす!

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.05.30 Tue
気体水素から液体水素への挑戦
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12805221629.html
(1422)
どーも、おはようございます!
今日は久々に早朝アップ!
天気も良さそうな日ですね。
さて、ここ数日、車の
レースのニュースで
嬉しいものが2つあったので
今日はそのうちの1つをご紹介します。
まず1つ目はこちら!
↓↓↓
液体水素を燃料とする
レースカーがレースを
完走したというもの。
昨年ブログで書いた記憶があるのは
同じくトヨタさんのGRカローラが
気体の水素を燃料に走ったというもの。
それだけでも画期的だなって
思って記事にしたのに、
今回はその気体水素を
液体水素に変えてやってきました。
その利点は記事でもあるように
いくつかありますが
読むとすごいですよね。
そもそも液化水素が輸入。
それを充填する移動式液化水素
ステーションもイワタニさんと共同開発など
いろんな企業との協力があって
今回のレースが実現しているようです。
液化水素をー253度より低い温度で
保たないといけないとか、
課題はいろいろありますが
まずは大きな一歩ですね!
記事内には
メリット・デメリットが
わかりやすく記載されています。
市販にむけてはまだまだ先で
前回の水素エンジンのブログにも
書いたように、一般に出回るには
現在のガソリンスタンドと
同じようなお店の数でかつ、
水素を提供できるように
ならないと、水素補充に移動距離や
時間がかかって大変です。
だとするとガソリンスタンドさん側が
それだけその水素に変換していくのか、とか
インフラ整備も重要になります。
ガソリン、電気、水素、グリーンエネルギーなど
さまざまなものが開発・研究される中で
これからもいろんなものが試され
わたしたちの生活に影響していきますね。
今回の液体水素GRカローラは
時間かかりながらも修理して
無事24時間完走。
続報も要チェックですね!

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!