2020.08.13 Thu
雨の日に活躍するもの
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(402)
お休み1日目です。
今日は朝イチで
上口家の本家のお墓に墓参りしてきました。
祖父のお墓ではなく、
祖父の父、母のお墓ですね。
関係が遠いんじゃ?って
思われる方いらっしゃるかもですが
先祖ですからね。大事です。
さて、昨日、今日と
福井は突然の雨で
ゲリラ豪雨的なものに遭遇することが
よくありました。
そのときに
車のパーツで活躍するのが
ワイパーなのですが、
これが不良だと
すっごいストレスの元になります。
まさに昨日、お客様の
お車が整備完了し
納車にうかがったのですが
帰りに乗ったうちの
代車のワイパーゴムが
不良で、拭き取るたびに音が出るんです・・・。
「キュ」とか
「ドドドド」とか
もうこの音が
めちゃくちゃストレスで、
自分の会社の代車なのに
記録簿を思わず見ちゃいました。
車検を最近してるはずなのに
無交換??
って思い、記録簿を見ると
車検時に交換してまして
車検からまだ3か月ほど
でしたので仕入先に相談案件ですね・・・。
あれだけの
ビビり音なら1年くらい経過
してるのかと思ったほど。
ワイパーゴムが
不良で、拭き取りに
ひっかかりが
生じているんです。
通常ワイパーゴムの
寿命はどのくらいなの?
ってみなさま
思われるかもしれませんが
標準的には「1年」です。
しかし、車検は
2年ごとなので、
本来ゴムを替えるべき
時期をスルーしてしまう方が
多く、気になるところです。
ワイパーは
①ワイパーゴム
②ワイパーブレード
③ワイパーアーム
そして④モーターと
車内の操作するときに
使う⑤レバーの大きく分けて5つに
部品が分けられます。
(*ネットより 参考画像)
今回はゴムの話がメインですが、
劣化したときに出る現象として
①拭き取り不良(拭き残しやスジ)
②ワイパーゴムの切れ
③上記①②による異音
ですね。
ですから
車検と車検の間に1年点検を
実施するとか、
そこまでは・・・って
思う方は、ワイパーゴムだけでも
交換できますので、
ぜひ、当社にご相談ください!
相場として
1本800円前後です。
(輸入車はブレードごとが多く数千円・・・)
たまに専用品じゃないと
ダメな車種がホンダさんや
トヨタさんで一部ありますが
一般的なワイパーゴムでしたら
在庫ございます。
雨の日を快適にすごしましょう!
って、明日から晴れですね!!(笑)
有意義なお盆休みをお過ごしください!
今日も読んでいただき
どうもありがとうございました!
また明日!
2020.08.08 Sat
パジェロに思いをふける2
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(397)
どーも、こんばんは!
今日は3連休の初日!
すでに酔っ払い・・・。
さて、今日のブログは
昨日の続き。
昨日のブログ
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当社も大変お世話に
なった三菱さん。
飛ぶように売れた
パジェロ、ギャラン、
ディアマンテなど
恩恵受けました。
パジェロは
便乗商売がすごく
軽自動車のパジェロミニ
スタイリッシュな
都会派のパジェロイオ。
パジェロの
子供的存在のパジェロJr。
もう便乗しすぎて
ウケますね。
けど、それなりに
売れてましたし、
戦略として間違いはないですね。
ダイハツさん
含め他メーカーも
今でも同じことしています。(派生させる売り方)
MOVE
MOVEカスタム
MOVEキャンバス
のような商品ラインナップ!
このように
一つの商品に
頼りすぎたゆえに
その頼っていた
モデルが売れなくなると
もろに影響を受けます。
話がソレましたが
パジェロは
昨日も書いたように
昨年国内用は生産終了し、
さらにコロナの影響で
輸出用の生産も止まり
完全に生産を終了しました。
一時代を飾った
車種としては
さみしい限りですが、
時代の流れと
とらえるしかありません。
理由としては
いくつかあるかもですが
決定的なのは
昨日書いたように
売れないから設備投資しない、
設備投資しないから、ライバルに負ける
だから売れない
このループを繰り返します。
そんな悲しい
ニュースの中、
YOUTUBEで
かっこいい動画が。
海外で売ってて、
国内では販売していない
パジェロスポーツ!!
これはかっこいい!
パジェロは生産中止なのに
海外では海外生産の
パジェロスポーツが現役。
しかもこちらは
最新機能と
デザインもスタイリッシュ!
トヨタさんのランクルや
プラドにも負けずとも
劣らないデザインや
安全装置はすばらしい!
これを国内で
販売すれば
三菱ファンは
絶対買うはず!!
ランクルやプラドが
ベタすぎて、
カブリを避けようとすると、
パジェロスポーツが
ありかな?って思えます。
ぜひ、三菱さん!
国内販売願います!!
今日も長くなりましたが
読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2020.08.07 Fri
パジェロに思いをふける
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(396)
どーも、こんばんは!
今日は連休前で
ダラダラしてたら
更新遅くなりました!
さて、今日は
何書こうかなーと
思ってたらパッとなぜか
パジェロが思いつきました。
先日、お客さまの
パジェロが修理
入庫してきました。
年式は古いのですが
そのデザインがまた
かっこいいんですよね~。
この型です。
↓↓↓
(2代目パジェロ(角目 *写真はイメージです)
このカクカクがたまんない!!
わたくしが社会人になったときの
パジェロはすでに丸みを帯びてた
タイプで、その後、もう一度
モデルチェンジ。
(これが丸みを帯びた3代目 GDIエンジン!)
(こちらが最終型になっちゃった4代目
モデルが長いのに
実は4代目までしかないというパジェロ。
ということが1代のスパンが
長いというのがわかります。
昔、パジェロが発売されたときは
めちゃくちゃ売れた!って
わたくしが自社に
入社したときに
先輩方が話してました。
三菱さんがディアマンテ、
ギャラン、パジェロミニなどで
イケイケだったときかもしれません。
その後、リコール隠し問題など
いろんなことがあり、人気が落ちましたが
この当時は、2位の日産さんも
せまる勢いの販売数だったと聞いております。
ちょっとパジェロから
話はそれましたが
クロカンというジャンルで
一世を風靡し、
トヨタさんのランクルやプラド
日産さんのサファリ、テラノなんかと
しのぎを削っていたものです。
(あ、いすゞもありました!)
ここ数年、パジェロが
新車で発売されていたときは
販売台数ではトヨタさん勢に
まったく勝てず、マニアックな
存在になっていました。
最終型もモデルは長いけど
(2006年~2019)
トヨタさんのランクルほど
大きなマイナーチェンジがなく
売れないから大幅な変更をしない
大幅な変更をしないから
売れないというような
ループに入っていたような気がします。
素材はいいのにもったいない!!
ってここまででまあまあの長さ・・・。
まだ話したいことあるのに・・・。
中途半端・・・。
つづきはまた明日かな~。
今日も読んでいただき、
どうもありがとうございました!
また明日!
2020.08.04 Tue
車の走行距離について②
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(393)
どーも、こんにちは!
今日は朝からウェブ会議
でしたので、そのまま午前中に
自宅で作成しています。
さて、昨日のブログの続き。
車の走行距離問題について。
昨日のブログ
↓
よくお客様から
「中古車買う場合、
走行距離は多い方が
いいの?少ない方がいいの?」
って聞かれます。
結論!!
昨日お伝えした
年相場より少ない方が良いです。
(平成29年式の中古車なら
3万km台までか、それ以下)
ただし、走行が年相場より
少ないと価格が高くなる傾向は
ありますので、ご注意を!
あと、距離が多いのも
少ないのも
どちらも極端なタイプは
良くないですね。
例①
年式のわりに走りすぎてる場合。(5年落ちで10万kmとか)
例②
今回の祖父の
ジムニーのように年式のわりに
走っていなさすぎな場合。
(*写真はわたくしが一番好きなメーター配置の80スープラより)
例①の場合、
自社のお客様で
走行状態や履歴が把握
できている人の車なら大きな問題なし。
ただし、「出どこ」が不明で
単に走行距離が多すぎなのは
現車をみないとわからないですね。
整備記録簿やその距離の
進捗具合などです。
高速道路移動が多い場合の
多走行は「いたみ」が
少ないですし、冬期間にまく
塩カリによる「サビ」の
チェックは必要かと思います。
営業スタッフさんが乗って
いたようなストップ&ゴーが
多い車の多走行車は
要注意で、いろんな不具合が
起きやすいです。
例②の極端に
走行距離が少ないのも
2パターンありまして
・ちょこちょこ動きの走行少ないタイプ
・まったく動かす機会が少なく、距離が少ないタイプ
ちょこちょこ動かし、
移動も少なく、エンジン暖まる前に
すぐにエンジンOFFしてしまう
乗り方は、負担がかかります。
このように
いろんなタイプがあるので
理想は前オーナーの乗り方が
わかる中古車がベストです。
インターネットに出てるような
在庫は、基本オークション仕入なので
前のオーナー情報はわからず
出たとこ勝負になります。
そのため、当社でも
保証をしっかり付けることを
推奨しています。
2年間、走行距離無制限の保証あります!
あとは当社の場合、
前オーナーから
下取りや買取したものが
あるので、そういう
在庫車は安心感があるかと思います。
また中古車で
わかりづらいことが
あったらなんなりと
わたくしや営業スタッフまで!
今日も長々読んでいただき
ありがとうございました!
また明日!
2020.08.03 Mon
車の走行距離について
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(392)
どーも、こんばんは!
梅雨があけて
毎日暑く、個人的には
嫌じゃなく、ようやく夏らしいなあと
感じております。
さて、先日わたくしの
営業車を乗っていたところ
メーターの
ゾロ目を取り忘れまして・・・
「9999km」を
撮影しようと思ってたら
忘れて1万kmを
越えていました・・・汗。
このジムニーは
わたくしの祖父が
乗っていた車で
会社で買い上げ、
今は当社営業車に
なっているわけですが
祖父は5年で
6000kmほどしか
走っていなく、
極上ジムニーでした。
もちろん祖父が高齢という
こともあり、そこらじゅう
ボディをぶつけてはいたので
こちらで鈑金修理し
見栄えは良くなりました。
そんな思い出深い
ジムニーですが
母親、わたくしと
乗り継ぎ、1万kmをようやく突破。
6年で1万kmなので
めっちゃ少ない!
車の走行距離の
相場ですが
1年で1万kmというのが
みなさん一般的な
走行距離で、中古車買うときに
参考にしてくれればと思います。
例えば、今回ジムニーが
平成26年2月なので、
丸々6年たっています。
通常相場ならメーターが
6万km台を
記録していても
標準的な距離です。
インターネットの
中古車サイトで
ほしい在庫を
見た時に、年式から
相応な距離を導き出し、
その車が多走行なのか
少ないのかの
判断になると思います。
お客様から
「走行距離が走ってる車でもいいの?」
や
「走行距離が少ないほうがいいの?」
ってよく質問されます。
その返答を書こうと
思ったら長くなりそうだったので
明日に続きを書きますね。
今日も読んでいただき
ありがとうございました!
また明日!