アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12733015000.html
(988)
どーも、おはようございます!
今日は祝日(春分の日)ですが
休みではなく仕事です。
3月は繁忙期のため
貴重な稼働日となります。
さて、最近あなたは
マニュアルミッション車に
乗ることってありました??
ほとんどの人が
「NO!」かと思います。
免許はマニュアルミッション(以下MT車)で
取得したけど、普段はAT車というのがほとんどですね。
そんな中こんな記事を見つけました。
↓↓↓
この記事では
バリバリのスポーツカーを
除いてMT設定のある
車種を紹介していました。
現在販売される98%が
AT車(CVTふくむ)となっていますので
絶滅危惧種と言われても仕方ない部類になります。
スポーツカーや軽トラックのような
商用車ではまだまだメジャーですが
一般車でいうと”ほぼ無い”ということです。
運転の楽しさはMT車に軍配があがりますが
燃費や制御でいうと当然AT車です。
最近はむかしのATのように3速や4速ATというより
そもそもギアの段がないCVTがメインになっていて
燃費向上に役立っています。
ATとCVTは構造から違うわけです。
(ここで説明は割愛しますが・・・)
あとはレクサスなどにも
ありますが純粋なATの場合でも段数が多く、
10ATとかなんです。
10AT!!
大型トラックでは
12~16段もあるようです。
このようにATでも
段数を増やし、燃費と
パワーの両立をはかろうとしています。
そんなご時世の中のMT車。
逆に希少で乗りたくなりません??(笑)
さきほどの記事を読んで
改めて思いましたが
マツダさんがラインナップで
かなりのMTを揃えてて感心しました。マニアック!マツダさん!
MT車はお年寄りの踏み間違えにも有効です。
(ただ、ペダルを踏む力が弱くなるとクラッチすべりが常態化・・・)
春のドライブ、ぜひMT車で
さっそうと駆け抜けてみましょう!
(*画像はイメージです ネットより)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!