2022.10.31 Mon

JAFさんのアンケート要望

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12772055368.html


 

(1210)

どーも、おはようございます。

 

昨日は疲れから早めにバタンキュー。

そのため早起きできました。

 

仕事しながら野球をyoutubeでの

LIVEを流していて途中まで聞いていましたが

5-4の接戦を制し、オリックスが

26年ぶりの優勝ということでおめでとうございます!

 

さて、昨日のネットニュースに

JAFさんのアンケート結果による

JAFさんの本気、怒りが

わかるものが掲載されていました。

↓↓↓

 

これに関しても

わたくし以前から言っているように

外国と比べても高いし、

大事に古い車を乗ってても税負担大きいし

むしろ古い車を大事に乗るからこそ

エコじゃないか?っていう

話をブログで書いていました。

 

税金がまったく

かからないのはおかしいので

道路を維持するうえでの

負担は仕方ないと思いますが

にしても・・・車を持っていて

かかる税金が多すぎます。

 

・毎年の自動車税

・購入時の環境性能割(昔の取得税に近い)

 ・自動車重量税(車検ごと)

 ・自動車税

 ・ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)

 ・軽油引取税

 ・石油ガス税

 

あとはリンク先の本文にもあるように

ガソリン車で13年超(新車新規登録時から。ハイブリッド車や電気自動車は除く)

ディーゼル車で11年超の車両(自家用)は自動車税が約15%上乗せされます。

 

軽自動車もまた13年超で約20%の自動車税が上乗せされます。

 

EVやHVは排気ガスの

排出は少ないかもですが作る工程での環境負荷は

高く、希少金属も多用し決して環境によいとは断言できません。

 

だから古い車を大切に

ちょい乗りで乗るぐらいなら

環境負荷は当然少ないわけで・・・。

 

JAFさんのアンケート結果から

ほぼ全員のドライバーが

不満を訴えているので

国会議員はなんとか考えてほしい。

 

 

つーか、国会議員って

そういう国民の声を拾って

反映させるのが仕事じゃないの?

 

そんなことすると税収減るじゃん!

っていう意見もあると思いますが

他の出費を見直して

無駄な出費を抑えれば税収減っても

やっていけるじゃんって単純な話。

普通の民間企業でも家庭でもそうします。

 

そもそもみんなが不満に思っているのに

何もアクションを起こさないのが

腹立ちますね。

 

この声をなんとか

拾ってほしいもんです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!