2018.11.25 Sun

24日土曜日の話:訪福

どーも、更新遅くなりました。昨日は夜中1時過ぎに帰宅し、即ダウンでした・・・。 さて、土曜日のブログですが、仕事の途中で着替え、夕方から片町に向かいました。県外からお客様が来ていたのでそのお迎えと懇親会の参加です。懇親会では全国からJCの委員会の方々が来ていましたが、カニの季節ということもあり、カニがコースで出てきました。福井にいるとそういう食材のありがたさや、希少価値ってなかなかわかりづらくなると言いますか、気持ちがうすらいでしまいますが、県外の方々がきて、目の前でカニをおいしそうに食べていたり、おろしそばを喜んで食べている姿を見ると、「福井の食ってすばらしいなあ」と改めて気づかされます。土曜日もそのような状況になりまして、改めて感じました。「カニおいしい。そばおいしい」これは福井の人からすると当たり前ですが、県外の方からすると新鮮だし、衝撃的だと思います。今回、自分もたらふく食べさせていただき、良さを実感しました。その後、3次会ぐらいで秋吉に連れて行ったのは言うまでもありません・・・。(わたくしは行かなかったですが) 自分が県外に行ったときも同じで、知り合いからソウルフードを教えられると新鮮ですので、みなさまもぜひ、県外へのお出かけの際は地元の飲食へいくことをお勧めします!食べログとかも大事ですが、現地の意見直接も大事ですね~。