2017.09.24 Sun

22日(金)のできごと

さて、つづいて金曜日! スポーツ三昧でしたが、金曜日はお昼から社中学校にいました。 キャリア教育の一環でもあります、「ふくいの担い手プロジェクト」という職業観を子供たちに学んでもらうもの。 もともとの事業は10年ぐらい前から福井JCが行っているもので、それを2年ほど前に違う団体にお渡しをしたというものです。 久々にわたくしに声がかかりまして、つなぎを着て社中で向かいました。 対象者は中学2年生。5クラスありましてわたくしは4組の1班に入りました。 前半は子供たちからインタビューを受けます。「仕事をしていてよかったことは何ですか?」「つらかったことは何ですか?」「なぜこの仕事についたのですか?」 という深く考えさせられる質問が次々きますので次々答えてきます。 その後、学生さんたちがまとめて模造紙にインタビュー結果を書いてくれます。そして発表。 わたくしの班は時間なく、途中で模造紙に書く時間がすぎてしまったのですが、発表の時にうまくまとめて、追加で話してくれたのでよかったです。 この子供たちがこれから仕事を選んでいく中で微々たることではありますが、人生について少し考えてくれればいい時間だったかと思います。 福井が教育先進地といわれるよう、学力だけでなく仕事も積極的にこなす成長を促していけるといいですね! 写真は社中の窓から。となりが県営競技場なんですね~。生徒さんの画像は勝手にアップできないのでご了承ください。