2018.10.22 Mon

21日(日)ベトナム総括

さて、いよいよ日曜日ぶんのブログ。 日曜日は福井に戻り仕事していました。さきほど書いていたようにバタバタと忙しく、ベトナムのブログが書き遅れたわけですが、日曜日のブログとしては総括を書きたいなあと思います。 まずはベトナムへ行った目的。これが大事ですね。 1つ目・・・日本向け研修施設の見学、これからの雇用の可能性を見たい 2つ目・・・発展著しいベトナムを肌で感じ、将来の可能性をさぐる 3つ目・・・合弁会社を立ち上げたアジチファームさんを通しての企業の在り方 この3点に注目して研修に出かけました。1に関しては非常によくできたシステムで関心し、もし当社がお願いするようなことがあればやってみたいなあと思いました。もちろん現在はベトナムだけじゃなく、フィリピンもその分野で伸びてきているのでいろいろ見たうえでの決断かなと思います。 2と3に関しては、まあ街の勢いがすごい!平均年齢が30歳ということで若い人しかいません。もちろん過去の戦争やいろいろあった背景での人口比率なわけですが、若い人しかいない、若い人が活躍する市場。水曜日の夜にちょっと繁華街に行くことありましたが、もう平日なのにごった返していました。週末ともなると歩けないぐらい混雑するようです。「平日で明日みんな仕事やろ?」って心配するぐらい人が多く、よく考えればハノイは1200万人都市なので東京ぐらいあるんですよね~。しかも日本より若干面積せまいのでそのカオス感といったら東京に負けていません。将来の可能性に関しては、もちろんマーケットはすばらしい。あとは戦略が大事ですね。情報収集をもっとして、地元の方と話、自分がいろいろ経験することで可能性が広がると思います。3の企業の在り方も同じで、自分が積極的に飛び込まないとその先は広がりません。 なので、この3つの目的をすべて達成ではありませんが、現在進行形もふくめ、定点観測でまた行きたいなあと思いますし、名刺交換させていただいた中での交流ももっと広めたいなあと思いました。今後にこうご期待!!