2018.10.22 Mon

20日(土)ベトナム番外編

ということでベトナムですごしてきたわけですが、食事や衛生面はどうなのか?とみなさん疑問に思うでしょう。 若干潔癖のある上口なので、そのあたりは非常にわたくしも心配していました。過去に台湾、モンゴル、中国と行きましたがそれまでは知識がなく、結構生野菜などバクバク食べていました(笑)。あとで知り合いに言われ、ゾッとしましたが、発展途上国へ行ったときに生水と生野菜や果物、食器に注意せよと言われました。今回のベトナムもどーなんだろーと心配していました。現地でお腹痛くなるのは構わないのですが、デング熱や飛行機に乗ってる最中の下痢とか耐えられないですよね~(笑)。自分というより他人に迷惑かけますし。 ということでの食事、衛生面に関して。まず食事は全部でわたくしは6回機会がありました。人によってはもっと多かったと思います。わたくし前の日に飲みすぎたりして朝ごはんを抜いたりしていたので・・・。まず旅行会社がブッキングした夜めしはまったく問題なし。ハノイでもまともなところを押さえてくれますので、大丈夫でした。果物も食べました。そして途中お昼ご飯で入った日本食堂も生野菜はなかったけど、火は通っていたので問題なく。怖かったのはナムディンのお昼でしょうか。招待されていたので申し訳ないですが料理している厨房の環境が「うそやろ~」みたいな環境で、出てくるものをおそるおそる食べていました。基本全部火は通っていたので大丈夫ですが、地元の貝、魚、えび、鳥などなど。写真にもありますように「スズメ」食べました・・・。「えーーー!」と思いながらも食べさせていただき・・・感想は普通ですが(笑)、カリカリに焼いているので・・・グロいものはわからず。グロい食べ物苦手な上口ですが、なんとか無事過ごせました。場所によっては犬、猫なども食べるそうです・・・。 飲み物は基本、ミネラルウォーターや密封されたビールや焼酎。皿もアルコールウェットティッシュを持っていたので、口つける部分を拭いてました。ふき取るとめっちゃ汚いんですよ(笑)。トイレはそこまで想像より悪くなく、途中で「大」をすることなかったのでラッキーでした。「大」はすべて空港やホテルで(笑)。ただ、田舎に行くと想像どおりのトイレが出てきます!要注意! このように学びながらのベトナムでした。一応気を付けていたのもあり、体調は悪くなかったです。他のみんなも大丈夫でした!