2018.09.15 Sat

15日(土)のブログ「歯」

立て続けにアップです。 さて、今日は半分仕事、半分休みという状態でしたが間をぬって予約していた歯科クリニックへ。前回の治療にひきつづき、今日は歯のクリーニング。今までは半年に1回は歯のメンテナンスに行っていましたが、歯磨き粉を「PCクリニカ」にしたら歯の着色が少なくなり、歯への着色を基準で行っていた僕からすると「汚れないし、しばらく行かなくていいかなあ」と思って2年以上たったように思います(以前のブログでも書きましたが)。 実際、前回点検してもらった結果、歯の裏側に主に歯石がついていたようです。(歯磨きでも落としづらいところ)これを落としてもらいにいきました。そしたら歯石が原因で歯茎も良くなかったり、知覚過敏の進行もありました。そこへの処置もしてもらいましたが、神経を抜いてしまうと歯の寿命が短くなり、あまりいいことではありません。そう考えたときに家族ふくめ、うちのスタッフもしっかり歯のメンテナンスしているか気になったのでまた朝礼で話してみようと思います。 歯からも体の健康に影響でますので、みなさまもぜひ定期的に歯の検診に行ってきてください!ではでは!