2018.12.12 Wed

12月4日(火)ぶん

さて、北京4日目。空気がずっと汚かったのですが、この日は青空がようやく見られました。しかも北京はめちゃくちゃ寒い!イチ的には日本でいうと東北ぐらいにあたるので寒いですよね~。けどあまり雪は降らないようです。 そんな寒い北京4日目。その日は朝から表敬訪問ということで、日本大使館へ。大使館の中にいらっしゃる横井大使と合わせていただき、大変おもしろいお話を聞かせていただきました。中国のスピードが早いこと。日本にできて中国人にできないことなどもご教授いただきました。大使館を出た後、先輩方は帰国の途についたので、みんなで空港へ。その前に偶然ガイドさんが押さえてくれた中華料理が悪くなかった!今回食の不安もありましたが、比較的食べ物には困らなかったなあと思います。いざとなればホテルが日系企業なので日本食も食べられましたし、まずくもなかったですね。 ということで、先輩方やお偉いさんが帰ったところ、ようやくわたくしたちの自由時間!のびのびとすごさせていただきました! でが、12月5日にすすむ!写真は3日の国際交流協会のみなさまと撮影!