2022.10.02 Sun

魂は消えても言葉は残ります。

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12767287649.html



 

(1182)

どーも、こんにちは!

 

今日は子供とお出かけ約束の日。

天気もいいので気持ちいいですね。

 

さて、そんな中ではありますが

ここ数日有名人の訃報が相次ぎました。

 

お一人目は落語家の三遊亭円楽さん。

(*画像はネットより 円楽さんはこの色と笑顔の印象が強いですね)

 

お二人目はアントニオ猪木さん。

(*画像はネットより このおたけびが心を動かします)

 

どちらも闘病の

姿をメディアに出していただけに

そのがんばる姿が印象的で残念です。

 

どちらも闘病のすごさから晩年は

お顔が変わっちゃって・・・。

そのすごさがわかりますね。

 

ご両人の実績や残してきたものは

みなさんご存じのとおり

明白ですし、猪木さんの

現役時代をリアル世代で見てきたわけじゃないので

割愛いたします。

 

そんな中、猪木さんの有名はセリフは

どれだけ多くの人を救ってきたのか?ということです。

 

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

 

この元となった詩は

いろいろ諸説あるようですが

猪木さんがいつも口にしていて

みなさまも聞いたことがある

のではないでしょうか。いい言葉ですよね。

 

あと、「元気があれば なんでもできる」ですね。

 

わたくし、上記の「道」の言葉にプラスして

「ぶち当たったら困難な道へ進む」

というのを大切にしています。

 

誰でも迷いや恐怖、不安はあります。

そんな中くじけないような

後押しする猪木さんの言葉がありがたい。

 

日々小さな決断から

大きな決断をみなさんも

していると思います。

 

それはプライベートなことも

仕事的なことも。

 

そんな決断の連続ですが

それにプラス一歩を

踏み出すということが大切ですね。

 

もちろんその前には

よく考えることも大事。

 

時には証拠はなく直感に頼るときも

あっていいかもしれません。

 

そして元気があれば

どんな可能性もあるので

「元気」にも感謝ですね。

 

人はいずれ衰えます。

 

情熱が無くなるから衰えるのかどうか

自分がその年代じゃないので

わかりませんが常に情熱を持って

物事に取り組みたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!