2018.10.25 Thu

青年経済人のための勉強会

どーも、おはようございます! 更新遅れましたが水曜日ぶんのブログです。昨日は夕方にリライム入りし、夜に行われる青年会議所主催の「第3回青年経済人のための勉強会」の準備、実施でした。これはわたくしたち青年会議所のメンバーが主催するもので、公の講座です。福井青年会議所を知ってもらうための講座でもあり、珍しいオープンスタイル。 昨日は「事業計画書の作り方」ということでメンバーでもある大澤義人さんに講演いただきました。60分と限られた時間の中での講座でしたが事業計画書の上澄み液のような内容で、興味持った方は、ぜひさらに深く学びたくなるようなものでした。わたくしの場合は、毎年完成形ではないですが、事業計画書をつくっており、それでもおもしろい講座で非常にためになりました。現在作っているものとの違いややり方がズレていないかなど確認できました。あいさつの中でも言わさせていただきましたが、作ってない方は新たな知識になり、作っている方は自分との違いを気づいたのではないかなと思います。 いずれにしても事業計画書は会社の道しるべのようなもの。これを示さずして社員さん、銀行さん含め露頭に迷います。ぜひみなさまも作ってみよう!!作りたい方は上口まで!!