アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12886953018.html
(2049)
どーも、おはようございます!
ブログのネタがいろいろあって
どうしようかなって迷っていましたが
今日はあまり日常的ではない
サーキットのお話。
福井には小さいサーキットが
海側の町にありまして
「タカスサーキット」
という名前。
わたくし、タカスサーキットは
走行したことないですが
一度は走行してみたい。
そんな中、国内では
有名なサーキットが数多くありますが
チューニングカー好きな
人なら1度は聞いたことある「筑波サーキット」。
わたくしは行ったことないですが
よく耳にしますし、
クルマの速さをはかる上で
目安になるサーキットです。
そんな筑波サーキットに
関するネット記事があったので、マニアックですが
気になりました。
韓国のEV(電気自動車)を
チューニングして、タイムアタックし
1周57.446秒を記録したというもの。
リンク貼ります
↓↓↓
現在の国産車の一番速いだろうと思う
ニッサンGT-Rのニスモで59秒前半。
それをEVのチューニングカーで
57秒っていうと
速いなあっていう第1印象。
もちろん、いじってある
としても速いなあって思いました。
EVですから力の出方は
ガソリンと違って
急激にMAXの力を発揮できるので
そういう特性も含め
タイムが出しやすいのかなって思いました。
ベースは現代自動車のアイオニック5N。
↓↓↓
デザインも悪くない、
個人的にも気になっているクルマ。
昨今では電気自動車の
販売見直しがされている中で
今回のアイオニックに
どれぐらいチューニング費用
かけたとかはわかりませんが
EVにも一部、望みある記事
だなとは思いました。
わたくしは以前から
ブログでも書いているように
EV推進派ではないですが
ガソリン車、電気自動車
燃料電池車、ハイブリッド車
それぞれが切磋琢磨し
技術が上がっていけば
いいかなって思っていますし
その比べる土俵がサーキット場でも
おもしろいなあ。
ということで
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!