2023.12.24 Sun

雪の日の運転のこと

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12833730095.html



 

(1627)

どーも、おはようございます!

 

本日はお休みですが

朝から晩までスケジュールが

詰まっていましてバタバタしております。

 

子供の用事中に

ブログ作成しています。

 

さて、今日のブログは

雪の日が続くので過去に

書いたブログをピックアップ。

 

除雪車が道路に入って

路面に雪は少なくなりましたが、

まだ降らないとも

言い切れないので

雪の日の運転のことを選びました。

 

この時期、雪の影響で

レッカー業者さんには

出動依頼がめちゃくちゃ入るので

現場駆け付けも数時間かかる

おそれがあります。気をつけてください。

 

この時期の運転アドバイスとしては

ありきたりですが

 

①速度を出しすぎない

②「急」のつく動作をしない

③車間距離をいつもより長く取る

 

が基本となります。

 

①速度を出しすぎない

これは4WDで調子のった車が

多いですね。(2WDでも同じですが)

 

4WDなのでスイスイ走られちゃうんです。

 

それでシャーベット状の雪や

凍結で制御がきかなくなったり

雪でハンドルを取られて

そのままぶつかるという事故です。

 

②「急」のつく動作はしない

急ハンドル、急加速、急ブレーキなどの

「急」がつく操作は厳禁です。

 

③車間距離をいつもより長く取る

車間距離は長めにとっても

取りすぎなことはなく

凍結でブレーキ踏んでも

ABSの性能とスタッドレスタイヤの性能には

限界があり、「スーーーー」っとすべります。

 

以上簡単ではございますが

雪の日の運転コツでした。

 

わたくし雪に関しては

雪国・福井らしい

情景で嫌いじゃないです。

 

SNSを見ていると

雪の不満書いていますが

自然だからどうしようもないですよね~。

 

受け入れて

むしろ、その季節を

楽しんだほうがいいですよね!

 

わたくし雪降ったあとの

夜が真っ暗じゃなく

雪の反射なのかわかりませんが

ぼんやり明るいのが

すごく好きなんです。

 

 

この写真も夜撮影しましたが

明るいでしょ??

 

この雰囲気好き!!

 

ということで、

みなさまも気を付けて運転してください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!