2017.07.22 Sat

金曜日のブログ

どーも、おはようございます! 昨日は朝2番ぐらいの電車で出張でした。 非常に暑い中、大きな建物の中で会議ばかりでした。 そしていつもお世話になっている関係各所にあいさつまわりなど行われ、 自由になったのは夜8時以降でした。 今回の出張では青年会議所だったわけですが、早くも来年の組織が動き始めています。 もちろん福井というより、日本青年会議所がまずは筆頭に次年度のトップが決まり、 福井も次年度のトップが内定し、徐々に動き始めます。 早いですよね~。来年わたくしはどんな担いになるかはわかりませんが、青年会議所の場合、 単年度制なので毎年役割が変わります。 そうするとき、毎年のことですが早い人で1年の途中では、現在の役職をやりながら 来年の担いの準備をしていくということで、役割がオーバーラップするのです。 すごい大変なのは言わずもがな・・・。 会社組織では考えられないことですが、利点は組織の成長スピードは早くなり、成長が見込めます。 欠点としては、引継ぎが難しい点でしょうか。 同じ人がずっとそのポストをやる利点、欠点はあると思いますが、青年会議所の手法も取り入れて 会社組織を運営していくのも1つの手かもしれません。もちろんみなさまの同意は必要ですが! では、今日のファンクション頑張ってきます!!