2018.09.02 Sun

金曜日のブログ:メディアリテラシー

どーも、久々にこの時間に自宅。 金曜日から今日まで会合や飲み会がつづき、やっとゆっくり・・・。 さて、まずは金曜日ですが「メディアリテラシー」についての講座を受けにいきました。 ん!?メディアリテラシー?? 意味わからず思わず検索。意味は・・・世の中にある数え切れないほどの沢山の情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。(ウィキペディアより) ということで、情報を受け取る側も発信する側も正確に受け取ったり、その真意を確かめたり、 やさしく、わかりやすい情報を流すという講座でした。この講座は元々小学高学年にする講座のようで、 大人じゃない子供たちにはちょうどいい内容かと思います。大人のように情報にふりまわされやすいとか、本当の情報を理解できにくい世代には 必要ですね。そして僕たち大人も正確な情報の受け取りと理解と発信をしていかないといけません。 土曜日のブログにつづく!