2024.02.03 Sat

運転を楽にするもの

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12839093812.html


 

 

(1667)

 

どーも、こんにちは!

 

今週木曜から出張で福井に

いなかったので本日福井へ戻ります。

不在中、いろいろご迷惑をおかけしました。

 

さて、今回の出張は

飛行機等公共交通を

使用して移動しましたが

 

先日も県外移動があり

これは車で行きました。

 

約3時間でしたがそれすらも

面倒になってきてますね(笑)。

 

今でも運転は好きですが

長距離運転は減りました。

 

昔は車中泊で東京とか

行ってましたが

ここ最近はその長距離無いな~。

 

3時間以内はぎりぎり自分の運転でいきますが

それ以上だと電車や飛行機が体には

楽ですね。

 

自分の運転がいいという

運転派のあなたには

過去ブログにも

紹介した「クルーズコントロール」がおすすめです!!

 

クルーズコントロールも

2種類ありますが

ひと世代前は、一定速度でしか設定できないタイプ。

ここ最近は追従型クルーズコントロールが

標準で設定されていることが増えてきました。

 

カタログの表記でいうと

「ACC(オート・クルーズ・コントロール)」

ですね。

 

後者であるACCは

仮に時速100kmに速度設定しても

同じレーンを走る遅い車がいたら、

自動でブレーキをかけてくれて

その車を追従してくれる、というもの。

 

 

(*クルーズコントロールの説明の1つ)

 

 

今までのクルーズコントロールは

時速100kmに設定したら

ブレーキ機能はなく、

そのまま時速100kmで

走り続けるので危ないんですよね。

 

ACCはブレーキ機能と

渋滞でのブレーキ保持も

付いていますので

運転への負荷がかなり減ります。

 

これを使用すると

格段に運転の疲れ

軽減につながります。

 

お車を購入の際は

この機能が付いているか

確認してみてください。

 

最近は軽自動車にも装備されていたり、

ハンドル制御もついていて

なおさら便利になっています!

 

ということで

今日福井は天気よさそう

なのでドライブ日和ですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!