2023.08.01 Tue

軽自動車人気

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814539501.html


 

(1485)

どーも、こんばんは!

 

今日は8月1日。早いなあ・・・。

このあと夏もあっという間にすぎて

いきますね~。さみしいー。

 

更新遅くなりました。

 

さて、現在日本での

軽自動車のシェアって

どのくらいかご存じでしょうか?

 

年間で売られる新車の

40%が軽自動車で、

すでにみなさんの家に

存在する車の中でのシェアで

言いますと50%を超える率をほこっています。

 

そんな中、こんな記事がありました。

↓↓↓

 

世帯あたりの

軽自動車数トップが長野県で、

私が住む福井県は堂々の3位!!

(いいのか、悪いのか(笑))

 

100世帯あたりの普及率なので、

3位の福井で99.5。

100世帯中ほぼ軽自動車を持っている

という計算になります。

 

なぜこんなに普及している?

 

①購入時のコストが普通車に比べ、低い

 

②自動車税や車検での税金関係が安い

 

③ランニングコストとしてのタイヤ代なども安い

 

④小回りがきく。停める場所にいちいち気を使わなくてよい

(日常使いしやすい)

 

⑤売るときの価値落ち込みが意外になく、高残価

 

といった利点がありますね!

 

ただ、ここ数年の流れをみていますと

①の価格優位性も低くなる傾向で、

普通車と値段の変わらない、もしくは

高い軽自動車も存在します。

 

そして、ここまで日本国内でのシェアも

高まると国もだまっていなく

数年前に自動車税が値上がりしましたが

税金を徴収しやすく国の増税餌食になっても

おかしくありません・・。

 

あとは欠点もあげておきますと

ぶつかったときの衝撃、損傷具合、

横転率は軽自動車の方がマイナスに

なることが多いです。

 

普通車は長さ、横幅など軽自動車より余裕のある

作りをしているのでその点では軽自動車を

上回る安心感はありますね!

 

このように①~⑤の中で

普通車との優位性の差が

縮まるものもあったり、

安全性のことはありますが

まだまだ軽自動車は魅力的。

 

いろんなことを

見比べながら

選んでくださいね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!