2023.08.02 Wed

軽自動車のご紹介 パート①

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12814407237.html


 

 

(1486)

どーも、こんにちは!

 

毎朝、子供とラジオ体操

がんばっています、上口です。

 

さて、昨日は軽自動車の普及率のことを書きました。

利点、欠点ふくめ軽自動車を選ぶ人が多いですし、

これからも増え続けると思います。

 

で、昨日のブログを読んだはいいが

何を買おうか悩ましいといいますか

わかりづらいかと思いまして

それをサポートするものを本日、明日と書きますね!

 

軽自動車といっても

車種がめちゃくちゃありますので

大きくジャンル分けでいきたいと思います。

 

①1番売れ筋・・・スーパーハイト系ワゴン

②過去のヒット作品・・・ハイト系ワゴン

③ハイト系ワゴンの派生・・・ハイト系スライドドアワゴン

④オーソドックススタイル・・・スタンダードタイプ

⑤仕事に便利・・・箱バンタイプ

⑥最低地上高高い・・・SUVタイプ

 

この6つに分かれます。

 

あ、ちなみにジャンルわけ名前は

わたくしが勝手に使っていますので

世間でいう呼び名と違うかもしれません。

 

それぞれ代表車種を挙げていきます。

名前で画像検索お願いします!

 

①スーパーハイト系ワゴン

ホンダ:N-BOX、N-BOXカスタム
ダイハツ:タント、タントカスタム

スズキ:スペーシア、スペーシアカスタム

日産:ルークス

三菱:EKスペース、デリカミニ

 

1番の激戦区です!ここに記載していない車種もまだあります。

 

②ハイト系ワゴン

ホンダ:N-ワゴン、N-ワゴンカスタム

ダイハツ:MOVE、MOVEカスタム

スズキ:ワゴンR

日産:デイズ、サクラ(EV)

三菱:EKワゴン、EKクロス(EVもあり)

 

③ハイト系スライドドアワゴン

ダイハツ:MOVEキャンバス

スズキ:ワゴンRスマイル

 

 

というように

①~③まででこれだけ車種あります。

 

しかもOEMという形は同じで

違うメーカーから発売されているものは

記載を省いているので

実質はもっと車種名が多いんです・・・。

 

④~⑥は明日また書きますね!

お楽しみに!

 

(*写真はスーパーハイト系ワゴンで日本一売れている車)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!