2023.06.11 Sun

軽トラ作っているの2社しかないよ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807170527.html


 

(1434)

どーも、おはようございます!

 

雨降りな日曜ですね。

朝から子供の用事で出ていますので

ブログ作成。

 

さて、昨日軽トラックに乗ってて

ふと思ったんです。

 

昔は軽トラックって

各メーカーが自社の持っていたのに

今は系統としては2つしかないなあって。

 

ダイハツとスズキの2メーカーのみ。

ハイゼットトラックと

キャリートラックですね。

 

日産、三菱、マツダはスズキからのOEM。

トヨタ、スバルはダイハツからのOEM。

ホンダにいたってはラインナップ無し(笑)。

 

というように

自社で作っていないんです。

 

さみしい限りですが

生産効率を高めて

無駄をなくそうと思うと

このようになるんですね。

 

ホンダは独自路線が好きなのでどことも

OEM販売することなく

すごいなあと思いますし、

コンセプトカーで軽トラックのニュース出てました。

 

スバルなんかサンバートラックは

いまだに愛され、当時のものは

リアエンジン・リア駆動や

リアエンジン・4WDと

「農道のポルシェ」と呼ばれ唯一無二でした。

 

(*スバルオリジナルの最終サンバー リアエンジン!)

 

排気音もちょっとデカくてスポーティ(笑)。

そういう特徴のある軽トラックが

なくなったのも残念。

 

今は2メーカー、2車種しか

ないので個性もクソもありません。

 

とはいえ、ダイハツの場合

いろんなカラーリングができたり

おしゃれな軽トラックは出てきましたね。

 

(*有料ですが色を選べるのはうれしい!)

 

そしていろんなパーツを付けられたり

社外パーツも充実してきたので

そちらで楽しむのもありですね。

 

(*ゴツかっこいい軽トラいじり)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!