2024.02.24 Sat

車両火災

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12841832732.html


 

(1688)

 

どーも、こんにちは!

 

3連休とはならず

今日はわたくし仕事です。

 

さて、ニュース見ていると

車が火災っていうものが

ちょこちょこありますね。

 

昨日もネットニュースでありました。

 

普通の車からトラック、そして

高級スーパーカーなど

ジャンル問わず。

 

みなさんからすると

「何が原因だろう?」って

思いますよね。

 

わたくしも

車両火災の現場検証に

立ち会ったわけじゃないので

正確な原因把握はできていないので

あくまで想像になりますが

エンジンオイル漏れ、ガソリン漏れが

原因多いのかなって思います。

 

で、検索したら

こんなサイトがあったので

貼り付けておきます。

↓↓↓

オイル漏れは

年数がたってきたり

走行距離が増えてきたり

オイル交換を怠っていると

漏れが発生しやすいですね。

 

車検や点検時には

チェックしますので

指摘された方は

作業実施をおすすめいたします。

 

 

燃料漏れに関しては

エアコンの吹き出し方向を

↑↑↑

写真のようにして

外気導入で

ガソリン臭い匂いが

車内にしたら間違いなく

漏れていますし、危険。

 

通常ガソリンが通る配管は

熱を持つ排気管と正反対の場所であったり

離れたところにありますので

そこまで神経質にならなくていいですが


わたくし、過去にあったんです(汗)。

 

走ってて、なにかガソリン

臭いなあって思って

路肩に停止し、エンジンルームあけたら

ガソリンが「ピュー!」って

出てるとびびります。

 

燃料系のホースが割けてたんです・・・。

 

というように

年式が古くなるほど

そのようなリスクも

増えますので注意です。

 

車両火災は

誰でも起こりえるので

定期点検、車検大事です。

 

 

(*写真はイメージです)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!