2023.06.13 Tue

車はいつが買い時なのか??①

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807383243.html



(1436)

どーも、おはようございます!

 

昨日は梅雨らしい

蒸し暑い日でしたね~。

 

さて先日、会社の小物を買いに

電気屋さんに行くことがありました。

 

まだ買い替えはしないですが

自分のパソコンのサーフェスも

バッテリー電池が昔に比べて「モチ」が

悪くなったので新作出たのかな~って

フラフラ見ていました。

 

結果、昨年秋に

新作が出ていたのですが

パソコンだけでなく、いろんな電化製品が

日々モデルチェンジしていきます。

 

車もそう、

ナビもそう、

ドラレコもそう。

 

車や電化製品の

買い替えタイミングって

難しいですよね~。

 

いつが最適なのか。

 

最新作が最良である可能性が高いですが

そもそも自分好みのデザインなのか?

もありますし。

 

以前わたくしのブログで

車の買い替えタイミングの

ことを書きましたが

 

車は車検というのが2年に1回あるので

そこが基準になることが多く、

わかりやすいというか

買い替えるいいきっかけにはなります。

 

ただ、問題なのは

車検が来るタイミングで入替を考えた場合、

ほしい車のモデルチェンジや

マイナーチェンジがないのか?とうこと。

 

話進める前に

マイナーチェンジと

フルモデルチェンジの

違いを書いておきましょう。

 

わかりやすく先代の

アルファードで見比べましょう。

 

まずはモデルチェンジ。

 

2代目アルファードから

3代目への切り替わり。

↓↓↓

上が2代目。

下が3代目。

 

そして同じ3代目でも

途中でビッグマイナーチェンジが

あり、大きく顔面整形。

↓↓↓

 

このマイナーチェンジはわかりやすい方です。

 

中にはよく見ないとまったくわからない

マイナーチェンジもあります。

 

ついでに言いますと

マイナーチェンジは

比較的大きな変更ですが

毎年小変更する

「年次変更」も各メーカーあり

ややこしいですよね。

 

だいたいのスパンですが

モデルチェンジが7年ぐらいで来て、

(ビック)マイナーチェンジが

その間、3年ほどでくるのが

平均的でしょうか。

 

もちろん車種によって

違うのであくまで参考です。

 

と話が長くなったので

続きは明日書きますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!