2019.01.25 Fri

貴陽市4日目

どーも、こんばんは!貴陽市4日目です。明日は早いですができるときにブログアップ! さて、4日目は昨日の地獄のような白酒祭りから一転、農村地区の見学でした。都会の方だけでなく、田舎の貧困の農民を救うべく、国の施策でEコマースを利用した農村地帯の活性化です。日本にも似たようなモデルがあるかどうかですが、村の中でそのような事業に取り組んでいるのはすごいなあと思いました。もちろんすべての家がしているわけではありませんが、年間のネット取引量は相当なものです。1億元をこえるとか。その後地元の社長が経営するホテルにて朝食をし、たらふくたべて、お酒も飲まされ、非常にしんどい・・・。いっしょにいった仲間が風邪をひいていたので、その風邪をいただいたかもしれません・・・。 仲間が一人ダウンした中で、明日は北京へ移動!日本大使館や他の団体と打ち合わせしてきます!またアップしますね!