2019.01.18 Fri

責任

立て続けにアップですね。 テレビや新聞を見ると「横綱引退」の記事が・・・。わたくし相撲は詳しくはないので大きなことは語れませんが、さみしいですね・・・。もちろんケガでなかなか試合に出ていなかったというのもさみしいですが、日本人としての横綱がいなくなるのがさみしいですよね。唯一の日本人横綱として君臨していたわけですが、引退ということで残念ですね。それにしてもこの横綱という重責といいますか、責任がすごいですよね・・・。また次の場所で挽回すればいいのに、っていうことがなく、負けが続けばその責任を取らないといけないということで、その勝負のすごさを物語っていますね・・・。もちろん法人でも(特にトップの一部上場)だと業績不振で社長交代とかありますので、経営の世界でも同じではあります。ただ、横綱に関しては「次挽回しよう!」的なものが少なく、休場か引退ですよね・・・。ボクサーも負けても引退せずに再度挑戦しチャンピオンになる人もいます。自分も経営者として強い気持ちで常にやっていきたいものです。