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(400)
記念すべき400回!
どーも、こんばんは!
そんな記念日に
何書こうかなと迷うわけです。
ネタ帳はつけていますが
400回目に
何の話がふさわしいのかという問題・・・。
ということで
記念回なので、
わたくしの失敗談を
書きますか(笑)。
え、記念すべき400回で!?
まあ、そう思われるかもしれませんが
久々の失敗談を。(長いです・・・1200文字)
わたくし車が好きで
仕事が「車屋さん」って、天職だと思っています。
自分の好きなことを
仕事にできている人って
そう多くないのではないかと思います。
生活のためだとか
家族のためだとかが
まず最初に来て、それで「仕事」をしている
もしくは「仕事」をせざるを得ない
っていう状況がほとんどの
社会人かなと思っています。
好きなこと=仕事
っていう図式が
自分の中では当たり前なので
お客様にも
そういう自分から
車を買っていただきたいなあ
と思っています。
自分から見た
その車の良いところ
悪いところも含め提案したり、
場合によっては
他の車を薦めることもあります。
ただ、お客様が
「もうこの車一点で!」っていう
決め打ちで来てる場合、
利点と欠点の
お話は若干少なめになりますが
基本平等な
商談を心がけています。
しかもお客様が
お得になるような商談ですね。
それを心がけていても
先日、ミスがありまして、久々なミス。
あるお客様が
「この車で!」っていう
決め打ちでご来店されまして、
わたくしもそのお客様の
提案どおり、いい車だと思いますし、
さらにはディーラーさんまで
行かれているので、グレードも
含め、ほぼ内容が確定でした。
そこを
「〇〇のメーカーに変えませんか?」
っていう提案はほぼしないですが
他にお得な買い方は伝えるべきなんです。
それをお客様からの
提案で安心しちゃって
見積もりを出し、
次の日にほぼ契約まで
駆けつけた時に
お客様からの気づきで、
グレードを〇〇に変えて
そしてお得なナビ割セットを
使ったほうが、お得じゃないか?
ってお客様からの
提案でわたくしも気づきました。
完全なわたくしの見落としで・・・。
これは車屋として
恥ずかしいですし、
ちゃんとした提案ができなかった
自分が情けない・・・。
しかもお客様からすると
高くて、より損をする
買い物をさせられたかも!って
いう受け取られ方を
されても致し方ない商談でした。
久々にこういう
恥ずかしいミスの
商談があり、
お客様には
自分の提案不足でした、と
謝罪しましたが
お客様からの情報を
自分で受け止めて
「一番最適は何か?」を
しっかり発信すべきだったなあと
反省しました。
言いたいこととして
わたくしの会社の経営理念の言葉の中に
「元気・提案力・技術力で」
っていうフレーズがあるのですが
まさにここでいう
提案力が欲しくて、
そして、理念に入れた
フレーズなのに・・・。
商談でも整備でも同じですが
お客様への
提案力が非常に
大切だと思っています。
久々に失敗しまして
日々、勉強です・・・。
今日も長いお話、
付き合っていただいて
ありがとうございました!
また明日!