2024.01.05 Fri

訓練の賜物

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12835328650.html



 

(1639)

どーも、おはようございます!

 

眠っ!!

 

早起きしたけど体がまったく

慣れてない・・・。

 

なんとか目覚まし2回消して

起きられました。(妻も同じく・・・)

 

さて、今回のJALと海上保安庁の

衝突事故ですが素人ながらに

ニュース見ていますとJALのCAさんによる

誘導がすごかったなあって。

(ネットや新聞でも称賛されています)

 

*海上保安庁のスタッフさんが今回の事故で

5名お亡くなり、ご冥福をお祈りいたします

 

最初、リアルタイムにニュース見ていて

徐々に飛行機が燃えていく中

乗客のみなさんが乗っているかどうか

わからずに火のまわりが

早いなあって思っていました。

 

(*テレビ見てても、あっという間に火が広がりました・・・)

 

その後、乗客全員が無事飛行機から

降りていたことがわかったわけですが

のちのち出てきた衝突から脱出までの

動画を見たらその緊迫感が半端ない・・・。

 

もし自分が同じ状況だったら・・・とか

考えてしまいます。

 

早くドア開けろ!とか文句もありましたが

当然機長としてはドアを開けて安全か

どうか確認しないと開けられませんし、

そもそもいくつかドアがあるなかで

どこから出せるのか?とか

 

ジェットエンジンもおそらくですが

OFFしていないと

人が吸い込まれちゃうとか

いろんなことが

あるんだと思います。

(素人の憶測ですみません)

 

でも中にいる人は

そんなことわからないから焦りますし、

最前線の人の中には

高いお金払って前の方の席にいる

わけですから「早く脱出!」って

思うかもしれません。

 

荷物取り出してる暇なんて無いし、

それも含め全部燃えちゃいますが

そんなこと言ってられません・・・。

 

後日MAX20万円の

補償が得られるようです・・・。

 

長々と前置き書きましたが

この救出劇も日頃の訓練の

おかげということでした。

 

こういう事故って起こるのか!?って

半信半疑でいつも思いながら

乗り込むわけですが

 

今回の事故を見て

なおさらそれが身近になり

搭乗後の安全説明を

書いた冊子も今一度

しっかり読まなきゃね!ってなりますね。

 

できれば飛行機嫌いなので

極力乗りたくない人なのですが、

沖縄など島はどうしようもなく・・・(;^ω^)

 

ということで

日頃鍛えていることで

万が一のときも対応ができます。

 

自社で考えると災害訓練って

してないなあ・・・。

 

BCPも作ったけど

中途半端だったような・・・。

 

今一度見直す時ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!