2024.01.18 Thu

親もとを離れて・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12837013684.html


 

(1652)

 

どーも、おはようございます!

 

さて、昨日は1月17日と

いうことで阪神淡路大震災の日でしたね。

 

今から29年前。

わたくしが高校生のときですね。

16歳かあ。

 

福井はあのとき

震度4で、今でも覚えています。

 

 

 

当時、古い実家で

わたくし1階に寝ていたのですが、

夢の中で電車に乗って揺れている

みたいな感じで、

 

実際は地震で揺れていて

和室だったので

みしみし、がたがたと

障子が揺れる音で目が覚めました。

 

その当時、携帯電話って

無いので緊急速報も無いし

起きてきてあとで

震災のひどさを知った感じです。

 

もう29年も前か~って時の流れを実感します。

何回かブログにも書いたように

今年は地震からスタートしました。

 

いまだに断水や

安否不明者、避難している方々など

地震の影響は以前として変わりません。

 

そんな中、輪島市の

中学生120名ほどが

集団避難し、白山市で

授業受けたり、生活をするようです。

 

 

 

 

地元を離れるか否か。

 

自分だったとしても

大好きな地元を

離れるのは勇気いるなあ・・・。

 

親から離れて

生活するということで心配ですし、

もし自分の家族だったらと

想像しちゃいます。

 

親にとっては

悩ましいことですが

子供たちが友達とすごす貴重な

青春時代であること、

 

学生は学業が仕事。

3大義務で教育があるから、と

言われればそれまでですが

 

震災後、通学できていない学業を再開

できるのは一歩前進かもしれません。

 

輪島市以外の町も集団避難での

勉強を考えているようで、

ここから先も増えるかもしれませんね。

 

子供たちの心のケアも

お願いしたいです。


1.17

3.11

という日に大きな

災害を思い出しますが

なにげない普通の

暮らしに感謝します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!