2016.08.15 Mon

自由研究

どーも、こんばんわ!上口浩史です。 さて、今日は主に子供たちと自由研究の日。 しかしふたを開けてみると材料などないものが多く、買い出しに出かけ、午後から制作開始しました。 子供の研究なので、子供がメインでわたくしがあくまで補助といいますか、サポーという形でみていました。 何か質問ややり方がわからないときはわたくしに声をかけるというスタイルでした。 進むにつれて、「ここはこうやるの?」とか質問が増え、その都度対処していたわけですが、 完成に近づくにつれ、わたくしも熱が入りまして、是が非でも成功させたいとこちらも巻き込まれていきました。 ようやく配線みたいなものが終わり、いざ完成!ってスイッチオンにしましたが・・・ まったく作動せず・・・。 いやいや、何も間違っていない!とわたくしも気になり始め、あげくはわたくしがいろいろ手を出しちゃう始末・・・。 もう子供の自由研究なのか、親の自由研究なのかわからないぐらい気合が入り・・・。 これは材料がダメかも! と夕食後にホームセンターに出かけ、材料を少し買い足してマイナーチェンジ!(要は作り直し・・・) 結果・・・うまく作動せず・・・。 うーん、親のプライドにかけても成功させたかったが・・・。いくつか原因も読めるのですが、子供の自由研究なので わたくしが最初から最後までするわけにもいかず・・・子供には「成功しなかった」というレポートでいこうと話しあいました。 実行→検証ですね。 こういう失敗もあるさ・・・。けどくやしいなー。