2016.12.10 Sat

租税教室in中藤小学校

DSC_0500

DSC_0500

どーも、おはようございます! 金曜日ぶんのブログです。昨日も会議、懇親会で帰りが夜中というハードな1日でした・・・。 お昼に東京を出て夕方着で無事帰福。そこからの会議でしたので長い1日でした。 さて、そんな中にも楽しいことが。 先日の話ですが、福井市の北にある中藤小学校にて、法人会青年部として租税教室を行ってきました。 6年生を対象に1学年すべてに実施。45分の授業の中で、税について学んでいただきました。 なぜ税金がないといけないか。国民の義務にもなっている納税ですからね。 6年生だと授業でも習いますが、より外部の人からの講習によって興味を持ち、そして楽しく学べるのではないかと思います。 まずは税の種類や生活にかかわる部分を紹介。 そして、15分ほどのDVDを見て、より感情移入していただきます。 最後は税金クイズやおもしろアトラクションをして終了。ぎりぎり45分! 1月からも数校の受講依頼が入っています。 次は自分が表に立つ番になりそうです。しっかり講師できるように習得したいと思います。 地域に貢献できることとして、がんばっていきたいですね! しっかり納税できる大人に!