2016.09.09 Fri

秋ではなく、飽き

どーも、こんばんわ!上口です。 今日は福井市PTAの委員会の正副がありまして、10時ごろ帰宅! さて、昨日帰宅してニュースをみますとiPhone7の発表のことがやっていました。 新しい機能がついて、街の人たちにインタビューしていました。 そのインタビューが興味深かったのですが、そこで流れていたコメントが「目新しさがない」「大した変化がない」というもの。 もちろん、番組上こういうネガティブな意見を抽出し、その流れを作りたかったという演出はあると思いますから 鵜呑みにはできませんが、一部では正直な意見かと。お財布ケータイもすでに日本メーカーはつけているし、 防水もかなり前からですものねー。 このコメントを聞いたときに、あれだけ革新的な携帯iPhoneが出たときに世間で騒がれ、 「アップルLOVE!」「スティーブ・ジョブズ!」ってなり、世間をにぎわしていたのに、 その機能や革新性に慣れてしまい、さほど目新しさを感じないという消費者の心理を垣間見れて おもしろいなーと思いました。 あの巨大企業アップルでさえそういう感想を持たれるのに、われわれ中小企業は同じ仕事の繰り返し。 強いて、改革をしていたとしても微々たるもの。 はたから見ると全く変わっていないんでしょうね(笑)。 変化している、変化していないはさておき、新しいことをしていても、消費者は慣れちゃうもの。 企業を経営、運営していくうえで大事なキーワードかもですね! とは言いつつも、また日本はiPhoneの発売に狂喜乱舞するのでしょうか。 わたくしはいまだにガラケーです(笑)。