2016.11.07 Mon

福井市PTAの研究発表会

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8 どーも、おはようございます! 日曜日ぶんのブログです。 昨日は朝から集合をかけられ、福井市PTAの研究大会の準備に携わっていました。 福井市PTAの一番メインのイベントです。1年間の集大成ですね。 春から内容の構築をしていて、ようやく昨日終わりました。 いろんな調整や作成。いい勉強になりました。 わたくしは分科会Bを担当しまして、パネラー2人をお招きしわたくしがコーディネータをするというもの。 前半はディスカッションで、後半は会場を巻き込んだクロストークでした。 自分の想像どおりのものにはならなかったですが、結果的には言いたいことといいますか、伝えたいことを パネラーの方々が伝えてくれて、いい着地点になったのではないかと思います。 地域と学校とPTAがどのように関係し、子供たちを育てていくか、というお題でした。 キャリア教育というのを土台に事業を展開し、そこにお子様をからませて成長をうながすというもの。 しかし、キャリア教育って聞くと難しいことを想像しちゃいますが、ありふれた日常の中でもすでにその要素はあって、 無理してキャリア教育を意識してPTA活動を行わなくていいという着地点。 福井の場合は、普段の日常から地域と学校と子供たちを結ぶ事柄が多く、キャリア教育を意識するとなおベストですが そうじゃなくても十分な子育てになっていますからね。それぐらいレベルが高いのだと思います。 難しい話になりましたが、なにわともあれ、無事終了し安心しました。