2023.09.04 Mon

福井の中心地は・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12819073518.html


 

(1519)

どーも、こんばんは!

 

湿気が高く蒸し暑い1日ですね。

 

さて、先日東京では

61年ぶりに百貨店でストライキが

行われました。

 

それにより全館休館という異例の事態に。

 

海外のニュースでは

よく聞きますけど

に日本でストライキって

あまり聞かないですよね~。

 

あまり日本に馴染みが

ないので思わず検索してしまいました。

 

【ストライキ】

労働者が集団で会社に圧力をかけ、

対等な立場で交渉を行う手段で争議行為のひとつ。

と記載がありました。

 

西武池袋本店で

ストが行われている似た時期に

同じくドキドキしたのは

福井にある西武。

 

投資ファンドに

売却が決定し、その後

どうなるかはわかりませんが

営業を続けていくという

コメントを出しましたが

気になるところです。

 

福井の西武と言えば

「だるまや西武」の

愛称で馴染みがあります。

 

元々のだるま屋さんは

もっと歴史ありますが

「だるまや西武」って

なったのはほぼわたくしの年齢と同じ。

 

なので小さいころから

だるまや西武って

親からも言われていました。

 

 

(*写真はネットより)

 

福井での雇用や

街の中心って考えると

残っていてほしい

存在ではあります。

 

 

 

さまざまな噂が飛び交う中で

働く人や地域にとって

最適なものになるといいなあと

思います。

 

3月16日に

新幹線開通が決定し

福井駅前の顔として

大事な場所では

ありますからテコ入れし、

観光客に備えてほしいです。

 

あとはもっと駅前に

行きたくなるような

キラーコンテンツかな~。

 

個人的には我が家から

駅は車で10分ぐらいなので

そういう目玉があったら駅前行くなあ。

 

お偉いさん、

知恵絞って!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!