2024.02.09 Fri

研修に行ってきました!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12839854458.html

 

 

(1673)

 

どーも、おはようございます!

 

先週からほぼ福井にいない上口です。

ようやく昨日帰ってきました。

 

不在によりご迷惑をおかけしました。

 

先週は県外で会議で

今週も県外で研修でした。

 

わたくしが研修って珍しいのですが

しかも整備的な研修。

 

勉強したいなあって思い、自ら応募しました。

 

元々わたくしと整備スタッフ2名の

合計3名で行く予定でしたが

1人が発熱したためにキャンセルし

2名で参加してきました。

 

リース会社さんが

主催する整備研修で

過去にも案内は

いただいてたのですが時期が合わず、

ようやく今回参加してきました。

 

スキャンツールという

診断機をわたくしたちは

普段の仕事で使っているのですが

その活用と電気自動車の

研修で非常に有意義でした。

 

普段使えてそうで

使えていないなあって

実感したわけで、

 

「社長使うんです??」

って思われがちですが

わたくしスキャンツール好きなんです(笑)。

 

 

(*整備の際にこういうスキャンツールを使用します)

 

 

スキャンツールは

すべてを解決する道具ではないのですが

あくまで整備士が故障診断をする

一助にしかなりません。

 

まったく無いよりは

いいかなあっていう感じです。

 

宝の持ち腐れ的なものに

ならないようにしなくちゃ

いけないのですが

今回の研修を経て

奥深いなあって思いましたし

整備スタッフ全員にも

受けてほしく、ぜひ自社で研修開催してみたい!

 

EVの勉強会も

わたくし久々でしたが

EVをスキャンツール使いながら見ても

本当に整備するところない。

 

あってもタイヤとワイパーゴム、

ブレーキ油ぐらいかな~(笑)。

 

ベルト無い

マフラー無い

ブレーキ減らない

無い無いづくし。

 

そんな車が面白いか?と言われれば

まったく面白くないですが時代の流れは

避けられないし知識としては

必要な分野です。

 

当社にも電気自動車の

点検は入ってきますが

まだ大きな故障は無いので

 

スキャンツールを介し

状態をお客様に伝えられるような

町のお医者さんになりたいものです。

 

夜は整備スタッフと

食事行ってたのですが

3時間半ほど話してたな~。

 

結論!

車は面白い!!(笑)

特に古い車!!

 

新しい事やっていきたいなあ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!