2023.11.15 Wed

真相究明

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12828690890.html


 

(1589)

どーも、おはようございます。

 

昨日は母校の北陸高校に行って

「教えて先輩」という授業をしていました。

 

ゲストティーチャー12名、ファシリテーター2名で

商業科の1年生2クラスに行ってきました。

 

生徒たちに仕事のことをインタビューされて

それを生徒のみなさんがまとめて、それぞれの

グループがプレゼンしてくれます。

 

2クラスとも個性光る

クラスで面白かった!

 

生徒たちの将来に

なにか1つでもヒントに

なればなあと思います。

 

さて、話変わりまして宝塚の問題。

 

ジャニーズ事務所とは

ちがったハラスメントで

現在揉めています。

 

わたくし宝塚歌劇団のファンでもないですし

内部のこともよくわからないド素人

ですので内部のことをとやかく言うつもりはないですが

 

パワハラやいじめは

やられた側の受け取り方なので

やった方は軽く考えてたり

今までのみんなが耐え抜いた

からいじめやパワハラじゃない

って思うのもパワハラした側の意見なので

食い違いが生じているのかな!?

 

真相は誰か同級生等が

証言しないかぎりわからないですし

劇団側は「いじめやパワハラはなかった」という報告でした。

 

わたくしも昔、

自分がパワハラじゃないと

思って叱咤していても

相手側には違うように伝わっていて、

相手に心理的苦痛を与えていたことも

ございます。

 

今思うと若気の至りとは

済ませられないこと

だと思います。

 

会社もそうですし

いろんな組織は

人で成り立っています。

 

いじめやハラスメントが

絶対発生しないとは

言い切れませんがあったとしても早く

発見して再発しない仕組みなど

管理側がしっかり対策しないといけません。

 

今後も宝塚歌劇団の件は要注目ですが、

人が1人亡くなっているという事実は

変わらなく、真相究明が急がれます。

 

 

(*記者会見の光景)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!