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(1471)
どーも、おはようございます!
今週末には子供たちはもう夏休みですね~。
子供は長い夏休みいいなあ。
さて、昨日は3連休の最終日で
渋滞のニュースが出ていましたね。
GWやお盆休み近辺もそうですが、
連休だと多くの人が出かけますので
致し方ない現象です。
渋滞が起きやすいのになんで出かけるの?
って言われても、長い休み時にしか遠出って
できないですからね。
その渋滞に最適な機能が
わたくしの大好きな
クルーズコントロール!!
過去にわたくしの
ブログでも何回か
ご紹介しています。
わたくし、車にこれがないと嫌!!
そのクルーズコントロールも
大きく分けて3種類ありまして
①クルーズコントロール
②レーダークルーズコントロール
③全車速追従クルーズコントロール
①は一番歴史が古く
1990年代の車にも
あったように思います。
(歴史はWikipediaみてね!)
②は①から進化したもので
一定速度固定ではなく、
前の車の速度に合わせて
追尾してくれる、というもの。
ただし、時速40km以上しか
ダメなタイプです。
③はここ最近の車で
停車状態から設定速度まで
臨機応変に速度変化に対応しつつ、
前の車を追尾してくれます。
③の中にはさらに細かく別れまして
③´・・・ハンドル制御も行う
③´´・・・渋滞停止も対応
と枝分かれしていきます。
ちょっと安い③ですと
渋滞停止(時速0km)は3秒しかもたず、
ドライバーがブレーキを踏まないと
いけないというのもあります。
(スズキ車に多いかな)
クルーズコントロールをうまく使うことで
渋滞も楽になりますし、
なにより疲労感がまったく違います。
今乗っている車に
付いていない場合、
次のお車を購入するときに
装備確認してみてください。
装備されていると大変便利です!
ドライブを快適にしましょう!
(*クルーズコントロールのボタン例 これはホンダさん系統ですね)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!